“頼りになる窓口”づくり

令和6年度、市民の皆さまと行政の接点を一体的に改革する、“頼りになる窓口”創出事業に取り組んでいます。
具体的な取組
- 窓口のレイアウトをリニューアルしました(令和7年1月から)
- 市民課窓口「待たない」「書かない」のための業務改革(令和6年度)
- 市民課窓口を直営化しました(令和6年4月から)
- 手続きチェックシート
- おくやみワンストップ窓口「おくやみコーナー」(令和5年12月から)
- 窓口改革三本柱について(令和5年6月)
- 予約前提の行政サービス(令和5年1月から)
“頼りになる窓口”とは




(注釈)図や写真はイメージです
総務省自治体フロントヤード改革モデルプロジェクト
“頼りになる窓口”創出事業は、総務省による自治体フロントヤード改革モデルプロジェクトに採択されています。
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業務改革課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1871
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