飼い主のいない猫の去勢・不妊手術に補助金

飼い主のいない猫の増加を防止するため、飼い主のいない猫の去勢・不妊手術を行った場合に補助金を交付します。
望まれない子猫や捨て猫を減らすために手術を受けさせましょう。

対象

  • 市内に住んでいて、市内に生息する飼い主のいない猫に手術および耳カットを同時に受けさせた人
  • 市内に生息する地域猫に手術と耳カットを同時に受けさせた区(地域猫活動補助金要綱に規定された猫で、区が申請されたものに限る)

(注釈)事業目的で飼育している猫は、対象になりません。

補助限度額

特定の飼い主のいない猫

オス:1匹につき5,000円

メス:1匹につき10,000円

地域猫

オス:1匹につき7,500円

メス:1匹につき15,000円 

(注釈)予算の範囲内で補助します。

補助対象費用

去勢・不妊手術に要する費用(耳カットに係る費用を含む)

申請方法

手術を行った日を含め60日以内に補助金の交付申請を行ってください。予算の範囲内での受け付けとなります。早めの申請をお願いします。

必要書類など

1.補助金交付申請書(様式第1号)

申請書には、裏面も記入し施術後の猫の写真(猫の全身と耳カットの状況が確認できるもの)を添付してください。また、飼い主のいない猫であることを確認する第三者の署名と押印が必要です。

書類などに不備がある場合は、申請を受け付けられません。

2.獣医師による証明書(様式第2号)

動物病院に発行を依頼してください。証明書の手術を受けさせた者と申請書の申請者名は同一名としてください。

3.補助金請求書(様式第4号)

振込先は申請者本人名義、団体の場合は団体名義の口座になります。

4.領収書の原本

申請者あての押印されたものに限ります。複数の申請をする場合は、それぞれ個別のものです。

5.申請者のはんこ

認め印で構いません。

6.申請者の振込口座が分かるもの

通帳またはそのコピーなどです。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1816
ファクス:055-992-4447

生活環境課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2020年05月29日