戸籍届出

戸籍

戸籍は、日本人の生まれてから亡くなるまでを届出により記録し、「夫婦と未婚の子」単位につくられたもので、家族関係を公に証明するものです。

本人確認が必要です

虚偽の戸籍届出を未然に防ぐため、婚姻届(外国で結婚してきた場合を除く)・協議離婚届・養子縁組届(裁判所の謄本が添付されているものを除く)・養子離縁届(協議による離縁のみ)の戸籍届出を行う場合は本人確認をさせていただきます。本人確認書類をお持ちください。

戸籍届出

戸籍の届出は24時間受付できますが、平日の17時15分以降と土曜日・日曜日・祝日・年末年始は、市役所本庁の守衛が書類をお預かりし、翌日以降に書類審査を行います(お預かりした日が受理日となり、戸籍に記載されます)。

(注釈)死亡届に伴う埋火葬許可証および斎場使用許可証の発行・交付は平日の8時30分~17時15分、および、土、日、祝日、年末年始の8時30分~12時00分

(注釈)夜間・休日の受け取りでは、質問等にお答えできませんので、事前に市民課窓口時間中に、内容の確認を受けてからご提出いただくことをお勧めします。

(注釈)内容に不備等がある場合、修正のために市民課にご来庁いただくことがあります。また、届出を受けることができない場合、届書をお返しすることがあります。

どこに(次のいずれか)

  • 市民課
  • 各支所(富岡支所、深良支所、須山支所)

(注釈)各支所での受付は平日の8時30分~17時15分

出生届

死亡届

婚姻届

転籍届

養子縁組届

離婚届

その他の届出

認知届、分籍届、名の変更届、失踪届、国籍の得喪、就籍届などがあります。市民課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1812
ファクス:055-993-6872

市民課(窓口)へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2023年11月01日