よくある質問
- 災害用に用意しておく飲料水について
- 各家庭への業者の戸別訪問を市が依頼しているというのは本当ですか
- 下水道の排水設備工事は、どこの指定工事店でも費用は同じですか
- 公共下水道に接続するための宅内切替工事について、市で補助金が出ますか
- 下水道の排水設備工事は、指定工事店以外では行えないのですか
- 雨水は下水道に流してもよいですか
- 料金体系はどのようになっていますか
- 下水道に接続したいのですが、どうすればよいですか
- 業者が尋ねてきて、下水道の排水管の清掃をした方がよいと言っています。どうしたらよいですか
- 下水道の排水設備工事はどこに頼めばよいですか
- 下水道に流してはいけないものがありますか
- 水道水の水質検査を知りたい
- 貯水槽の清掃は必要ですか
- 水道料金の減免の対象について知りたい
- 上下水道課から来たと言って業者が来ましたが、そのようなことがありますか
- 急に水が出なくなりました
- 断水や濁りなどが発生したときの連絡先は
- 水道水の放射能汚染について知りたい
- 水道料金・下水道使用料の計算方法を教えてください
- 水道料金はどうやって計算するのか知りたい
- 残高不足で、振替日に口座から振り替えができませんでした、どうしたらよいですか
- 水道料金と下水道使用料の振替口座を変更したいのですが
- 転居しても水道料金と下水道使用料の口座振替を継続できますか
- 水道料金の支払を口座振替にしたい(支払い方法を変更したい)
- 水道事業の民間委託について知りたい
- 上下水道課から委託を受けていると名乗る業者が、水道料金の徴収に来ましたが、本当ですか
- 水道料金と下水道使用料の還付通知書が届きましたが、未納分または次の支払に充当できませんか
- 検針しているのは、上下水道課の職員ですか
- 先月は検針に来たようだが、今月はまだ来ない。どうなっているのですか
- 2カ月に1回の検針日の指定ができますか
- 水道の名義を変えたい
- 水道メーターの取り替えについて知りたい
- 水道メーターの検針について知りたい
- 水道メータを交換した場合、すぐに使っても大丈夫ですか
- メーターの設置場所を変えたいが、上下水道課で工事をしてもらえますか
- 水道料金と下水道使用料の納入通知書はいつ届きますか
- 水道料金と下水道使用料の納入通知書を破って(汚して)しまったが、支払可能ですか
- 水道の開栓(使用開始)をお願いしたい
- 裾野市に転入してきましたが、部屋は水が使えるようになっていました。届け出が出ているのでしょうか
- 料金を二重に払ってしまったがどうしたらよいですか
- 道路から水が漏れていた場合、どこに連絡すればよいですか
- 水道水が白く濁っているが、安全ですか
- 水道水が濁っています
- 水道料金・下水道料金が家賃に含まれていると、言われましたが、そんなことがあるのですか
- 水道料金と下水道使用料の納入通知書の再発行ができますか
- 使用水量のお知らせがなくなってしまいました。再発行してもらえますか
- 水道水(井戸水)の水質検査をしたい
- 井戸水などの水質検査で、検査の結果が基準不適合になった場合、どうしたらよいですか
- 上水道本管(道路内の管)、排水設備(宅地内の排水設備)の状況を確認したいのですが
- 水道料金をコンビニエンスストアで支払うことができますか
- 給水・排水設備工事は市の指定工事店でなければならないでしょうか
- 水道を使用するのに負担金、加入金は必要ですか
- 引っ越しをしたので水道を止めたい
- 水道修理について知りたい
- 給水装置にかかる手数料はいくらですか
- 裾野市水道事業の統計資料を知りたい
- 引っ越しのとき、上下水道使用開始・中止の手続きについて、電話以外の受付方法がありますか
- 給水装置とは具体的に何のことですか
- 浄水器を勧められているが、必要ですか
- 上下水道課で浄水器の訪問販売を行っていますか
- 浄化槽を使用していますが、そのまま市の下水道に接続できますか
- 受益者負担金とは何ですか
- 水道料金と下水道使用料をスマートフォンアプリで支払いたい
- 水道料金と下水道使用料をクレジットカードで支払えますか