水害・土砂災害防災情報

国が水害や土砂災害に備えて発表する防災情報が変わりました。

大雨の予報や雨が降り始めたときには、市と国、県が発表する情報に注意してください。

水害や土砂災害から自らの命、家族の命を守るために

適時適切な避難を行うために、家族や地域で確認しましょう。

ステップ1

自宅や学校、職場にはどのような危険があるのか確認しましょう。

  • 裾野市が作成しているハザードマップや地域防災計画を見て、河川が氾濫した場合は何メートル浸水してしまうのか、土砂災害が起こりやすい場所ではないかなど、自宅や学校、職場などの良く立ち入る場所には、どのような危険があるのか確認しましょう。
  • 裾野市や指定している避難場所(災害種別ごと異なる)を確認し、そこまでの経路や移動手段について計画しておきましょう。
  • ウェブサイトなどで危険性や避難場所の確認ができない場合は。危機管理課へお問い合わせください。

ステップ2

行政機関から提供される防災情報について確認しましょう。

裾野市から発令される避難情報など、国や都道府県から提供される防災気象情報には、以下のものがあります。

避難情報など
警戒レベル 避難行動など 避難情報など
警戒レベル5 既に災害が発生している状況です。身を守るための最善の行動をとりましょう。 災害発生情報
市町村が発令)
警戒レベル4
「全員避難」
速やかに避難場所へ避難をしましょう。避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。 避難勧告
避難指示[緊急]
(市町村が発令)

警戒レベル3
「高齢者などは避難」

避難に時間を要する人(高齢者、障がいのある人乳幼児など)とその支援者は避難を開始しましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。 避難準備・
高齢者等避難開始
(市町村が発令)
警戒レベル2 避難に備え、ハザードマップなどで自らの避難行動を確認しましょう。 洪水注意報
大雨注意報
(気象庁が発表)
警戒レベル1 災害への心構えを高めましょう。 警報級の可能性
(気象庁が発表)

注意:必ずしもこの順番で発令されるとは限りません。災害発生情報は、災害が発生していることを把握した場合に可能な範囲で発令するもので、必ず発令されるものではありません。避難指示[緊急]は、地域の状況に応じて緊急的または重ねて避難を促す場合などに発令されるもので、必ず発令されるものではありません。

防災気象情報

住民が自らの判断で避難行動をとる際、判断の参考とするための情報です。

警戒レベル相当情報の例
  • 氾濫危険情報(警戒レベル4相当情報[洪水])
  • 土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当情報[土砂災害])

注釈:警戒レベル相当情報が出されたとしても必ずしも同じ時間または区域に同じレベルの避難勧告などが発令されるとは限りません。例えば、土砂災害の警戒レベル4相当情報が発表された後に、洪水の警戒レベル3相当情報が発表されるなど、異なる災害について、異なるレベルの情報が発表される場合があることに留意してください。

ステップ3

もしものときに備えて考えておきましょう。

例えば、以下のような状況も考えられます。緊急的な対応について、事前に考えておきましょう。

  • 大雨などで、避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くのより安全と思われる建物(最上階が浸水しない建物、川沿いでない建物など)に移動しましょう。
  • 外出すら危険と思われる場合は、建物内のより安全と思われる部屋(上層階の部屋、山からできるだけ離れた部屋)に移動しましょう。

避難に関する防災情報の入手方法

市公式ウェブサイト

災害発生時には、市公式ウェブサイトトップページなどに緊急情報を掲載します。その他常時防災情報を掲載しています。

防災情報配信サービス「まもメール」

電子メールで防災情報の配信しています。パソコンやスマートフォンなどで登録してください。

防災行政無線(広報無線)

屋外スピーカーと世帯主に貸与している戸別受信機で情報を伝えます。

その他機関からの防災情報

静岡県公式ホームページ

県内の防災情報を掲載しています。

気象庁ホームページ

警報・注意報、台風情報、解析雨量など気象庁が発表している防災気象情報を掲載しています。

国土交通省ホームページ(防災情報提供センター)

警報・注意報、気象情報、河川情報、降水ナウキャストなどを掲載しています。

テレビ

ニュースや天気予報番組だけでなく、データ放送では気象情報や防災情報について常時放送しています。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1817
ファクス:055-992-4447

危機管理課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年07月04日