スポーツツーリズム

富士の麓で頂点を目指す!準高地トレーニングのまち「裾野市」

運動公園(スズキ飛瀬さん写真提供)

準高地トレーニング推進事業

静岡県裾野市では、富士山のふもとの標高1,450メートルの水ヶ塚公園内にあるクロスカントリコースを中心に、多くのトレーニングコースがあります。

この準高地にあるコースを活用し、スポーツ選手の応援と地域の発展を目指していきます。

裾野市の準高地合宿を紹介してください。

  • 部活や大学のサークルなどで活躍している子どもに
  • お勤めの企業でスポーツに取り組んでいる団体に
  • 知り合いでスポーツ合宿場所を探している人に

準高地合宿で活用できる場所がありましたらぜひお知らせください。

なぜ裾野市でトレーニング?

トレーニング地としての優位性

裾野市では、1,450メートルの準高地「水ヶ塚公園」にトレーニングができる環境としてクロスカントリーコースがあります。

水ヶ塚クロカン
水ヶ塚クロカンコースを走るランナー
ウッドチップが敷かれた水ヶ塚クロカンコース

裾野市では、1,300~1,400メートルの準高地にゴルフ場跡地を利用したクロスカントリーコースがあります。

富士山が見えるゴルフ場跡地
芝生が広がるゴルフ場跡地

地理的優位性

裾野市は一年を通じて積雪がほぼありません。

準高地トレーニングができるまち裾野市を詳しく紹介します

私たち裾野市は「宿泊」の手配をします! 「トレーニング場所」を手配します! 「地元観光地」を紹介します!

富士土木事務所 管理カメラ

現在の水ヶ塚公園入口付近の様子をライブカメラで紹介します。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 観光政策係
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1825
ファクス:055-995-1864

産業振興課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2020年02月17日