委任状

委任状とは

依頼する人が、代理人にどのようなことを依頼したのかを、書面によって明らかにしたものです。

委任状として必要な内容は?

おおむね次の内容が書かれていれば、委任状として通用するものと考えられます。

  • 代理人の住所、氏名、生年月日
  • 代理人に頼んだことの内容
  • 依頼した人の住所、氏名、捺印、生年月日、電話番号

(注釈)全て依頼した人が記入

様式は?

用紙については、ごく一般的な内容を記入するものとして、下記関連資料の書式を浮かうことができます。
この書式を使わなくても、委任状として必要な事項が書かれている紙なら委任状として利用できますが、手続きの種類によっては専用の委任状様式が定められている場合がありますので、ご注意ください。

関連資料

  • 委任状様式
この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1812
ファクス:055-993-6872

市民課(窓口)へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年07月23日