令和3年度市民意識調査

 市民の市政に対する認識や要望、市民生活に関する意識を調査し、その結果を分析して、市政運営や施策立案に反映させ、現状の市の取組みを検証するために実施しました。

調査概要

調査仕様

調査対象:裾野市に住んでいる20歳以上の男女1,000人

調査方法:無作為抽出による郵送配布、郵送回収またはインターネット回収

調査期間:令和3年8月13日(金曜日)~令和3年8月30日(月曜日)

回答状況

発送数 1,000票

有効回答数 565票(うちインターネット回答160票) 

有効回収率(昨年度調査) 56.5%(56.8%)

調査結果概要

裾野市の市政全般について

「満足している」と「まあまあ満足している」を合計した“満足”の割合は20.0%、「やや不満である」と「不満である」を合計した“不満”の割合は31.9%となり、昨年度と比較して、“満足”は0.6ポイント高く、“不満”は4.6ポイント高くなりました。

満足度・重要度の高い項目

もっとも満足度が高かったのは、「良質な水道水の安定供給」であり、もっとも重要度が高かったのは、「地震・水害などへの防災対策」でした。「良質な水道水の安定供給」、「病院、かかりつけ医による医療」、「安心・安全で快適な住環境」は、満足度・重要度ともに、昨年度に続き上位5項目に入っています。そのため、日常生活の基盤となる項目に対する市民の関心の高さが伺えます。

裾野市に住み続けたいと思うか

「ずっと住み続けたい」と「どちらかと言えば住み続けたい」を合計した“住み続けたい”の割合は65.1%となり、昨年度と比較して、7.1ポイント低くなりました。

報告書

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〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1871
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更新日:2020年12月01日