裾野市の富士山特設ページ

mtfuji

富士山と裾野市

裾野市は富士山のふもとに広がり、市の最北端は標高2,169メートルに至ります。この富士山特設ページでは、裾野市の富士山に関する取り組みを紹介します。

地図のイラスト

富士山世界文化遺産裾野市民協議会

平成23年11月1日、裾野市の富士山関連10団体が参加し設立された富士山世界文化遺産裾野市民協議会は講演会の開催、富士山芸術展の開催など各団体の特長を生かして市民レベルでの活動を繰り広げています。「次代に引き継ぐ美しき富士山を継承」をスローガンに市内外で展開しています。

富士山世界文化遺産裾野市民協議会(外部リンク)

裾野市の取り組み

  • 富士山の日事業

2月23日は富士山の日です。毎年、富士山にちなんだイベントが開催されます。

毎日の富士山ライブカメラ画像(5時から17時までの毎正時に撮影)をご覧ください。

富士山の成り立ち、歴史、動植物、それにまつわる人々の生活など富士山に関する資料を展示しています。

第37回世界遺産委員会が開催され、富士山が正式に世界遺産に登録されることが決まりました。国内では17件目の世界遺産です。

富士山須山口登山歩道の途中に、広葉樹をはじめとして樹木が生い茂った場所があります。
場所は忠ちゃん牧場から歩くこと約15分、富士山資料館を過ぎたところあたりからです。

裾野市から見える四季を感じさせる富士山の画像をオリジナルで制作した楽曲に合わせてお届けします。

外部リンク

裾野市商工会公式ホームページ内に掲載されている富士山世界文化遺産裾野市民協議会のページです。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒410-1102 静岡県裾野市深良435 生涯学習センター1階
電話:055-992-3800
ファクス:055-992-4047

生涯学習課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2017年11月20日