後援申請書

皆さんが行う行事に対して、一定の条件のもと後援名義使用の許可をしています。

後援の許可を得た事業は、広告物や印刷物に「後援 裾野市」と記載することができます。

後援の条件

後援名義使用許可を希望する主催者は、次の各号のいずれかに該当するものとする。

  1. 国または地方公共団体
  2. 公益法人または特別の法律に基づき設立された法人
  3. 教育・産業・文化の普及、振興に資すると認められる団体または個人
  4. その他前各号に準ずる団体等で秘書課が特に適当と認めたもの

(注釈)ただし、政治的団体および宗教団体を除く。

後援名義使用許可の対象となる事業は、次の各号の条件を満たすものとする。

  1. 事業の目的が、市政・教育・福祉・産業・学術・芸術・文化・スポーツ等の普及、振興に寄与するもの
  2. 裾野市域内で実施されるもの。または、近隣で実施されるもので開催地の自治体が後援名義を使用許可しているもの。ただし、秘書課が適当と認める場合はこの限りではない
  3. 全市的な規模もしくはこれに準ずる規模、またはそれ以上の規模を有するもの
  4. 実施の時期・場所・時間・方法等が適切であること
  5. 入場料・参加料等が適切であり、かつ、市民を対象とする事業にあっては、無料または実費程度の料金であること

(注釈)ただし、営利を主たる目的とするもの、政治的・宗教的目的を有するものを除く。

申請の方法

以下の方法により、事業実施14日前までに申請をしてください

窓口、郵送での申請

後援申請書に必要事項を記入し、関連資料とともにご提出ください。

<提出書類>

・後援申請書
・事業の目的、内容がわかるもの(計画書、パンフレット等)
・団体等の規約、会則、役員名簿、これに類するもの
・事業の収支予算書(入場料・参加料が有料の事業のみ)

(注釈)事業の入場料・参加料が無料の場合には、収支予算書の提出は必要ありません。

オンラインでの申請

入力フォームに従い、必要事項の入力と関連資料の添付をし、申請してください。

申請はこちらから

実施報告書の提出方法

以下の方法により、事業終了後、遅滞なく秘書課へ提出してください。

窓口、郵送での提出

実施報告書に必要事項を記入し、関連資料とともにご提出ください。

<提出書類>

・実施報告書(事業の結果、概要がわかるもの)
・収支決算書(入場料・参加料が有料の事業のみ)

(注釈)事業の入場料・参加料が無料の場合には、収支決算書の提出は必要ありません。

オンラインでの提出

入力フォームに従い、関連資料を添付し、ご提出ください。

提出はこちらから

許可の取り消し

裾野市の後援名義使用許可を受けた主催者が、次の各号のいずれかに該当するときは、許可を取り消す場合があります。

1.提出書類に虚偽の事項を記載しまたは申請についての不正の行為があったとき
2.  事業の内容が後援の条件等を逸脱するものとなったとき
3.  その他、許可の条件等の指示に従わなかったとき

提出先

郵便番号:410-1192
住所:静岡県裾野市佐野1059
宛先:裾野市役所秘書課

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2023年04月11日