令和5年度市民意識調査

 市民の市政に対する認識や要望、市民生活に関する意識を調査し、その結果を分析して、市政運営や施策立案に反映させ、現状の市の取組みを検証するために実施しました。

調査概要

調査仕様

調査対象:裾野市に住んでいる18歳以上の男女1,200人

調査方法:無作為抽出による郵送配布、郵送回収またはインターネット回収

調査期間:令和5年9月13日(水曜日)~令和5年9月29日(金曜日)

回答状況

発送数 1,200票

有効回答数 726票(うちインターネット回答207票) 

有効回収率(昨年度調査) 60.5%(58.6%)

調査結果概要

裾野市の市政全般について

「満足している」と「まあまあ満足している」を合計した“満足”の割合は13.6%、「やや不満である」と「不満である」を合計した“不満”の割合は23.8%となり、昨年度と比較して、“満足”は0.4ポイント高く、“不満”は15.5ポイント低くなりました。

満足している分野

行政サービスのうち、満足の回答割合が最も多かったのは、「環境」であり、以下「上水道」、「健康」、「医療」の順で満足度が高い結果になりました。

今後充実すべきだと思う分野

行政サービスのうち、今後充実すべきだと思う分野の回答割合が最も多かったのは、「医療」であり、以下「交通基盤」、「産業」、「都市基盤」、「子育て」の順で高い結果になりました。年代別の結果では、充実すべきと思う分野が若年層と高齢者層で顕著に異なる結果となりました。

報告書

この記事に関するお問い合わせ先

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〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1871
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更新日:2024年02月05日