高齢者バス・タクシー利用助成事業

市内を運行する路線バスとタクシーで使用できる利用助成券を希望する高齢者に配布することにより、乗車料金の負担を軽減し、高齢者の生活圏の拡大と社会参加を促すことを目的としています。

対象者

前年度の3月31日時点で満70歳以上の裾野市民

(令和5年度の場合、令和5年3月31日時点で満70歳以上の方が対象)

(注釈)令和4年度から、住んでいる地区による制限はなくなりました。

助成内容

助成対象交通

  • 市内を運行する路線バス(富士急シティバス株式会社、富士急行株式会社)
  • 市内に本社があるタクシー会社のタクシー(有限会社安全タクシー、株式会社三ツ輪交通自動車)

(注釈1)路線バス、タクシーとも乗降箇所のいずれかが市内であること
(注釈2)高速バスは対象外

助成額

1回の乗車につき200円まで

利用方法

運賃を支払うときに、使用する分の助成券を一緒にお出しください。
助成券を利用できるのは、現金で支払う場合のみとします。

助成券の交付枚数

同一年度1人につき20枚

助成券の有効期間

交付を受けた年度の3月31日まで

申請

申請方法

所定の申請書に必要事項を記入し、担当課または各支所に提出します。申請の際には、助成券の交付を受ける本人が確認できるものを提示してください。

申請書は担当課または各支所で直接ご記入いただくか、以下の申請書をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、担当課または各支所へご持参いただいても構いません。

(注釈)代理の人が申請する場合には、対象者と代理の人の本人確認ができるものの提示をお願いします。

オンライン申請もできます。

オンライン申請については、郵送または市役所窓口での受け取り方法を選ぶことができます。

禁止事項と対策

  • 助成券の他人(家族・親族を含む)への譲渡、換金はできません。
  • 不正使用、不正行為対策として、助成券には通しNoを記載するとともに、表紙には利用者の氏名を記載します。
この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市計画係
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1829
ファクス:055-994-0272

都市計画課(都市計画係・土地対策係)へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2024年03月15日