「医療ひっ迫防止対策強化宣言」新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行対策について

令和5年1月13日、静岡県に「医療ひっ迫防止対策強化宣言」が発令されました。

今冬は、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行が懸念されています。

感染状況がさらに悪化し、救える命が救えない状況が差し迫っているため、下記の点にご協力願います。

【お願い】

◆ワクチン接種を積極的に

◆重症化リスクの低い方は医療機関の受診を控え、陽性の場合は自宅療養

◆混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出は控える

◆飲食時の会話もマスク着用

◆定期的に窓を開けて換気

 

感染拡大前のワクチン接種をご検討ください

1 新型コロナウイルスワクチンの接種

早めの接種をお願いします。(無料)

2 季節性インフルエンザワクチンの接種

65歳以上の方、小学生以下の方、基礎疾患をお持ちの方は早めの接種をお願いします。(有料)

3歳未満の方は令和4年度に限り費用の一部を県が助成します。下記を参照してください。

体調不良時に備えて準備をしましょう

1 解熱鎮痛剤や風邪薬の準備

普段飲み慣れている薬などを備えておきましょう。

2 生活必需品の準備

体温計や日持ちする食料品(5~7日分)、氷枕などを備えておきましょう。

食料品は好きな食べ物や飲み物も準備しておくとよいでしょう。

3 新型コロナ抗原定性検査キットの準備

キットは「研究用」ではなく、「医療用」や「一般用」のものをご購入ください。

もしもの時の相談先を確認しておきましょう

1 かかりつけ医療機関の連絡先

2 かかりつけ医療機関がない方は、発熱等診療医療機関を検索

インターネット(医療ネットしずおか、静岡県発熱等診療医療機関で検索)もしくは電話(050-5371-0561)で調べることができます。

3 静岡こども救急電話相談 ♯8000

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒410-1117 静岡県裾野市石脇524-1 福祉保健会館1階
電話:055-992-5711
ファクス:055-992-5733

健康推進課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2023年01月18日