生涯学習センター(ゆうあいプラザ)

学習ホールプロジェクターの使用中止について(令和6年2月1日)

現在、学習ホールに備え付けのプロジェクター(3インチDLPプロジェクター)が不調により使用中止となっています。

公演などでプロジェクターを使用いただくお客様には大変ご不便をおかけしますが、生涯学習センターの可搬式プロジェクターでご対応させていただいています。

つきましては、学習ホールでプロジェクターを使用予定のお客様につきましては、事前に接続テストを実施していただきますようお願いします。(注釈)接続テスト等の相談は生涯学習センター窓口までお問い合わせください。(055-992-3800)

また、修繕につきましては未定なっています。

お客様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

生涯学習センター

生涯学習の拠点となります。団体活動室や展示コーナー、視聴覚室、調理実習室、学習ホールなど、多彩な施設で皆さんをサポートします。

施設案内

裾野市生涯学習センターは、市民の生涯にわたる学習活動を支援し、学習活動を通して地域活動の活性化を推進するための施設です。

鉄骨鉄筋コンクリート造4階建で、学習ホールや多目的な学習室から、調理実習室など目的に特化した施設を有する総合的な学習センターです。

生涯学習団体の学習活動拠点、市民一人一人の学習機会の場として、充実した施設に加え、学習情報の提供、研修・講座などの学習機会の設定、生涯学習団体や個人の学習相談を通じ、利用される方の学習を支援します。

富士見テラス、市民ホールや各フロアの窓からは、富士山、愛鷹山、そして箱根山までが見渡せます。
屋上には最大20キロワットの発電力がある太陽光発電パネルを設置。一般的な家庭の4世帯分が使用する電力を発電し、地球温暖化防止・温室効果ガスの排出削減の目標にも取り組んだ施設です。

受付時間

8時30分~21時30分

休館日

毎週月曜日(注釈)月曜日が祝日のときはその翌日・年末年始

その他、施設の点検、修理等により臨時に休館することがあります。

案内図

 

施設名

定員の目安

用途・設備等

1 階

市民ホール

情報コーナー

談話コーナー

休憩コーナー

開館中はちょっとした息抜きや語らいの場として自由にご利用できます。

Wi-Fiの使用もできます(時間制限付き)。お気軽にお立ち寄りください。

展示コーナー

パーテーションを活用することで4分割まで可能。

各種展示会等にご利用ください。

和室

30人

17.5畳の広さがあります。茶道・着付け等の講座や会議、託児等にご利用ください。

団体活動室

25人

団体活動室・団体打合室は、主に生涯学習団体に活動拠点として有効に利用していただくことを目的とした施設です。

団体打合室1・2

各10人

少人数での打合せや会合等にご利用ください。

事 務 室

(総合受付)

施設利用や学習相談の総合受付

生涯学習課(社会教育係・文化係・スポーツ係)

印 刷 室

印刷機等

(注釈)団体、一般で使用の方は事前に事務室へお立ち寄りください。印刷用紙は印刷者で用意願います。

相 談 室

学習相談に使用します。

2 階

学習室1

105人

寄木フロアー、簡易防音の部屋に壁鏡、グランドピアノ、プロジェクター等を設置

講座・講演会のほか、ダンス、合唱、軽運動等まで幅広くご利用ください。パーテーションを活用することで展示会にもご利用できます。

学習室2

48人

各種会議や講座、教室にご利用ください。

放送設備設置

電子ピアノあり

視聴覚室

40人

簡易防音室。120インチスクリーンで臨場感ある映像がお楽しみいただけるほか、軽音楽の演奏、合唱等にもご利用できます。

調理実習室

37人

調理台6台(1台は車椅子対応可能)、および講師台。

講師台には実習教示ミラーを設置しているほか、放送設備、まな板・包丁殺菌保管庫等も備えています。

3 階

学習ホール

196席

階段型ホール。講演会、研修会のほか各種団体の活動成果の発表の場としてご利用ください。座席には折り畳み式の簡易メモ台付。

200インチスクリーン、3インチDLPプロジェクター、グランドピアノ(有料)設置

親子見学室

学習ホールの後方に設置。乳幼児と一緒でも安心して視聴できます。

講師控室

講師等の控室です。

富士見テラス

ホール北側の空間で、富士山や愛鷹山、箱根山を望めるテラスです。ちょっとした息抜きに。

その他

トイレ・多目的トイレ

各階に設置 (オストメイトあり)

給湯室

各階に設置

飲料自動販売機

1階に設置

駐 車 場

約40台収容可能(障がい者用2台)

太陽光発電装置

屋上に設置した太陽光パネルで1年間に約18,000Kwhを発電します。

各施設の基本使用料等

 (単位:円)

使用料金等
施設名 午前 午後 夜間 定員の
時間 9時~12時 13時~17時 18時~21時30分 目安
学習室1 2,860 3,850 3,410 105人
学習室2 1,430 1,980 1,760 48人
視聴覚室 1,580 2,410 2,310 40人
和室 1,050 1,780 1,890 30人
調理実習室 1,210 1,430 1,320 37人
展示コーナー 1,430 1,870 1,650  
学習ホール 3,960 5,980 6,080

196席

団体活動室 1時間につき110円 25人
団体打合室1 1時間につき110円 10人
団体打合室2 1時間につき110円 10人

・準備や片付けの時間も上記時間内でお願いします。

・10円未満の端数は切り捨てになります。

・入場料を取る場合別途使用料が発生します。

生涯学習センターの使用申込・予約について

申込受付期間

学習ホールは使用日の12か月前の初日から、その他の施設は使用日の3か月前の初日から申し込みできます。受付期間内であれば窓口でご予約、電話で仮予約ができるほか、インターネットを利用した予約システムでの施設空き情報の確認が行えます。

申し込み方法

指定された日までに1階受付で使用許可申請書を提出し、使用料をお支払いください、。

連続して同一施設を使用できる期間

展示コーナーは10日間、団体活動室および団体打合室1・2は6日間、それ以外の施設については3日間です。

使用の中止・変更をしたい場合

できるだけ早めに連絡の上、使用(変更・取消)申請書を提出してください。

既納の使用料は、還付しません。ただし、次のいずれかに該当するときは、その全部または一部を還付することができます。

・使用者の責めによらない事由により使用することができなくなったとき。

・使用日の7日前までに中止または使用内容の変更の申出があり、これを許可したとき。

施設の使用に際して

使用日の当日、使用前に1階受付で使用許可書をお示しください。使用後は受付にお立ち寄りください。

使用を許可できない場合

・社会の一般的な利益や一般的な倫理を侵害する場合

・使用者が集団的・常習的に暴力的不法行為に関わる場合

・使用内容が、特定の政党などに関する活動や特定の宗教や宗派などに関する活動の場合

・営利目的の使用の場合

・施設や設備を損傷する場合

・その他センターの管理および運営上支障がある場合

使用上の注意

・所定の場所以外での飲食はできません。また、敷地内は禁煙です。

・館内および敷地内での寄付金品の募集、物品の販売または勧誘、広告、宣伝等はできません。

・その他管理および運営上必要がある場合は、入館を制限することがあります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒410-1102 静岡県裾野市深良435 生涯学習センター1階
電話:055-994-0145
ファクス:055-992-4047

生涯学習課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2024年02月05日