裾野市立小・中学校の転出入手続き

裾野市外の学校から裾野市内の学校に転校(転入)する場合

  1. 市民課で住民異動(転入)の手続きを済ませます。
  2. 市民課が発行する住民異動届を持参の上、子ども保育課窓口へお越しください。
  3. 転入することとなる学校へ持参していただく書類を、子ども保育課窓口で作成・発行します。
  4. 教育委員会で作成した書類を持参し、転入する学校へ出向き、学校で転入手続きを行います。
    (その際に、前在籍校からの書類などもあわせて提出していただきます。)

市内転居により学校を変わる場合も、ここに準じた手続きを行います。

裾野市内の学校から市外の学校へ転校(転出)する場合

  1. 市民課で住民異動(市外転出)の手続きを済ませます。(異動予定日の2週間前から手続きができます。)
  2. 市民課が発行する住民異動届を持参し、子ども保育課窓口へお越しください。
  3. これまで通っていた学校へ持参していただく書類を、子ども保育課窓口で作成・発行します。
  4. 教育委員会で作成した書類を持参し、これまで通っていた学校へ出向き、転出手続きを行います。
  5. 転出先の市町村で住民異動の手続きを行った後、教育委員会に足を運んでください。
  6. 教育委員会発行の書類などを持参し、新たに通うことになる学校へ出向きます。

転出が分かった段階で、速やかに学校には連絡を入れるようにしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1838
ファクス:055-995-1866

学校教育課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2017年03月27日