ふれあい教室(教育支援センター)

ふれあい教室は、学校への登校が困難な子どもたちに心の居場所を提供し、温かい雰囲気の中でさまざまな活動を通して、社会性や自立心を養うところです。(心のエネルギーを蓄えます。)

ふれあい教室では不登校支援を行っていますが、児童生徒本人や保護者の皆さんの悩みや心配事を解決していくための支援策として、教育相談も併せて行います。まずは、ご連絡ください。

ふれあい教室リーフレット(PDFファイル:289.3KB)

ふれあい1

ふれあい教室

学習スペース

学習スペース

ふれあい教室設置目的

登校という結果のみを目標にするのではなく、児童生徒や保護者の意思を十分に尊重しつつ、学習、相談、各種体験活動を通して、集団に適応できる力を育て、学校生活への意欲を少しずつ高めていきます。

対象者

裾野市内の小中学校に在籍している不登校(傾向)の児童生徒を対象としていますが、必要に応じて中学を卒業した者についても進路に関する教育相談等の支援を行います。

活動内容

本教室での活動の基本は、【学習】【相談】【体験】です。

【学習】

学習内容や通級時間は、ふれあい教室、学校、保護者との相談を踏まえ、本人の意思を尊重しながら決定していきます。

【相談】

相談は、児童生徒と共感的な理解をしつつ、その自立を支援する立場から行います。本教室への通級が困難な児童生徒は、学校や他機関との連携の下、その実情に応じて学校訪問や家庭訪問など適切な相談活動を実施します。 (必要に応じて、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーを派遣します。)

【体験】

多種多様な体験活動を行います。人間関係づくり、社会体験、クラブ活動等、外部の人材活用も含めて、継続的に活動できるように工夫して進めます。

活動時間

月曜日~金曜日 9時~14時30分(祝日などは除く)

本教室に興味を持たれた人や見学をしたい人は、学校へ相談していただくか、まずは以下連絡先までお問い合わせください。

所在地

住所:裾野市公文名137番地の1

電話:055-993-6185

ファクス:055-993-6185

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1838
ファクス:055-995-1866

学校教育課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2021年09月09日