第3回東駿河湾都市圏パーソントリップ調査

裾野市、沼津市、三島市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、函南町、清水町、長泉町、小山町の6市4町に住んでいる皆さん(パーソン)の、ある1日の移動(トリップ)を把握する調査を実施しました。

この調査は、皆さんが日頃、鉄道やバス、自動車などの交通手段をどのように利用しているか、利用にあたりどのようなことを感じているかを把握するためのものです。

皆さんからの回答は、集計・分析などを行い、道路の整備や公共交通の使いやすさの向上などに役立てています。

調査結果の詳細については、静岡県都市計画課ウェブサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

新東名高速道路、東駿河湾環状道路の開通により自動車の流れが変化するとともに、人口減少や高齢化が進み、鉄道やバスなどの公共交通や自動車の利用のあり方などを改めて検討する必要があることから、この調査結果を基に新たな交通計画を策定しました。
策定した「東駿河湾都市圏都市交通マスタープラン」は、静岡県都市計画課ウェブサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり課 土地対策係
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1828
ファクス:055-994-0272

まちづくり課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年12月13日