姉妹都市交流

姉妹都市フランクストン市とは?

フランクストン市

裾野市の姉妹都市は、オーストラリアビクトリア州フランクストン市です。昭和57年(1982年)2月22日に姉妹都市提携を結びました。

フランクストン市は、州都メルボルンから南へ約42キロメートルに位置する、モーニントン半島最大の都市です。

オーストラリア夏休み短期派遣(2023年度)

裾野市内の小・中学生10人が2023年8月1日(火曜日)から8月11日(金曜日)までの11日間、裾野市の姉妹都市であるオーストラリアのフランクストン市を訪問しました。ホームステイ先や現地の学校での交流体験を通じ、さまざまな体験をしてきました。帰国後、市長への表敬訪問を行いました。

オーストラリア短期派遣帰国式
オーストラリア短期派遣市長表敬訪問
オーストラリア短期派遣市長表敬訪問

姉妹都市提携40周年記念

令和4年(2022)2月に姉妹都市提携40周年を迎えたことを記念し、式典とパネル展を実施しました。

パネル展

両市が姉妹都市提携してからの40年間のあゆみを、写真や記念品などの形で展示しました。

とき/ 令和4年2月2日(水曜日)から13日(日曜日)正午まで

ところ/ 生涯学習センター1階 展示ホール

内容/ 写真、記念品の展示

展示のようす
姉妹都市提携40周年記念パネル展
姉妹都市提携40周年記念パネル展3

式典

裾野市とフランクストン市をオンラインでつなぎ、両市長と両友好協会会長によるあいさつ、記念品の交換を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、関係者のみで執り行いました。

と き/ 令和4年2月12日(土曜日) 13時00分~13時30分

ところ/ 裾野市生涯学習センター3階 学習ホール

式典会場のようす

式典のステージの様子

フランクストン市の皆さん

フランクストンの皆さん

フランクストン市長 ネイサン・コンロイ氏あいさつ

村田市長様、岩佐教育長様、二ノ宮SOFA会長様、SOFA委員会の皆様、裾野市民の皆様、こんにちは。はじめまして。フランクストン市長のネイサン コンロイと申します。始める前に、私が今日立っている土地の伝統的な管理人、クリン民族のブーンウルングの人々に感謝し、過去、現在、そして未来の長老たちに敬意を表したいと思います。

昨年、裾野市が市制施行50周年を迎えましたこと、おめでとうございます。そして今日、裾野市とフランクストン市の姉妹都市提携40周年記念、おめでとうございます。この度、40周年記念式典で、裾野市の皆様に、敬意や感謝を申し上げる機会ができ、大変光栄です。フランクストン市議会議員やフランクストン市民の代表として、姉妹都市裾野市の皆さんに感謝の気持ちをお伝えします。私達の40年間も続いてきた友好や交流活動は立派だと思います。多くの市民が交換留学生や訪問団やフェスティバルの開催等を通じて、それぞれの国の文化を経験することができました。

裾野市海外友好協会とフランクストン裾野友好協会の両方の努力により、私たちは強い絆を築き、両国の考え、習慣、言語、伝統を交換してきました。フランクストンの人々はあなたの献身、忠誠心、そして私たちの関係の強さを認め、祝い、感謝します。 ありがとうございます。フランクストン市と裾野市の人々はまたお互い訪問ができることや色々なあいさつをするフランクストン市のネイサン市長交流活動の再開を大変楽しみにしています。これからも私達の姉妹都市の友好が長年続くように、ご協力をよろしくお願いします。

私たちフランクストン市民は皆、裾野市の豊かな将来をお祈り申し上げます。村田市長様はじめ、裾野の皆様、十分お体にお気を付けください。本日はありがとうございました。

令和4年2月12日
フランクストン市市長 ネイサン コンロイ

フランクストン裾野友好協会会長 ジュリー・ダーシー氏あいさつ

私はフランクストン裾野友好協会の会長のジュリー・ダーシーです。幸運にも1983年、日本に最初に行った交換留学生の一人です。40年前の1982年2月22日、裾野とフランクストンの両市で行われた式典で、姉妹都市の締結書が同時に署名されました。当時はオーストラリアと日本の間で互いに異なる文化を共有することにより、知識と理解を深めることが目的でした。

過去40年間、両協会の市民ボランディアが、今日と同様に弛(たゆ)まぬ努力をしてきました。その結果、数々の賞もいただくことができました。交換留学生の制度を通し、多くの学生が文化を体験し、第二言語を学ぶ機会が与えられました。このような機会を与えてくれ、ホームステイやカウンセラーとして生徒たちのサポートをしてくださった両協会に感謝します。

これまでの40年間、裾野とフランクストンは多くの訪問団が行き交いました。訪問団はフランクストン裾野友好協会の会長あいさつ、お互いの文化を学び、重要な節目を祝い、地元の家族と時間を過ごしました。そして学校訪問やホームステイを経験する小中学生の短期留学も行いました。本日は、これまでの市民ボランティアの皆さんに心から感謝します。皆さんのご尽力のおかげで、姉妹都市交流が続いていると思います。

皆さんの献身と支援のおかげで、多くの人が異なる文化で生涯の友情を得て、生活を理解することができました。今ではズームを介して友好を深めることができます。40周年おめでとうございます。そして末永い交流を続けましょう。ありがとうございました。

裾野市海外友好協会による姉妹都市交流

両市間の姉妹都市交流は、裾野市海外友好協会(SOFA:二ノ宮祥司会長)とフランクストン裾野友好協会(FSFA:ジュリー・ダーシー会長)のボランティアメンバーの厚い友情によって支えられています。

裾野市海外友好協会では、交換留学生の派遣や受け入れ事業、オーストラリアンフェア・国際交流フェアの開催、姉妹都市への訪問団の派遣、英会話教室・日本語教室の開催などを通じて、国際交流の推進に大きく貢献しています。 また、裾野市海外友好協会では、一緒に国際交流の活動をする会員やホストファミリーを随時募集しています。

オーストラリア夏休み短期派遣に関するお問い合わせ先

裾野市海外友好協会事務局(裾野市佐野921-3)

電話・ファクス :055-993-9695(月曜日、水曜日、金曜日の13時~16時)

Eメール     :sofa.jp@gmail.com

この記事に関するお問い合わせ先

自治振興課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1874
ファクス:055-992-4447

自治振興課課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2023年08月24日