消費生活相談

買い物や日常生活での契約に関するトラブルなどの相談に応じます。

消費生活相談とは

買い物や商品の苦情、日常生活での契約に関するトラブル、架空請求や悪質商法など、消費生活全般のトラブルを解決に導く相談です。

相談日・連絡先

  • 毎週月曜日~金曜日(祝日を除く)の9時~16時
  • 電話:055-995-1854

相談体制

当センターでは、消費生活相談員の有資格者・経験豊富な相談員が在籍しています。
心配だ...困った...と思ったらすぐに消費生活センターへお越しになるかお電話ください。早い対応をしていれば解決できたという事例も少なからずあります。

具体的な相談事例

契約に関すること

  • 訪問販売で商品を購入したが返品したい!
  • 無料で生活用品をくれると聞き出掛けたら、最終的に高額な健康器具や布団を無理矢理買わされた!
  • 身に覚えのない請求がきた(はがきやメールや電話で)
  • 無料サイトだと思って閲覧したところ高額な請求がきた!
  • 子どものために学習教材を契約したがクーリング・オフできないか!?
  • 「インターネットの速度が速くなる」「電話代が安くなる」と勧誘電話が頻繁にくる...どうすればいいのだろうか?
  • 「無料で診断します!」と言われ見てもらったら「このままでは家が傾きますよ」と言われ高額な契約をしてしまった!

商品の苦情・事故

  • ストーブが火を吹いた
  • おもちゃで手を切った
  • ガラス製品が突然割れ

多重債務相談

平成19年4月、国で「多重債務問題改善プログラム」が策定され、当センターでも多重債務問題についても積極的に相談を受けています。
「借金問題は必ず解決できます」全ての相談に関して秘密厳守ですので、お困りの際はご相談ください。法律の専門家への橋渡しも行います。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 産業政策係
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1857
ファクス:055-995-1864

産業振興課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2017年05月11日