すそのーる(運行ルート・時刻表・運賃表)

すそのーる

市内を運行している自主運行路線「すそのーる」が、2019年4月から運行ルートをリニューアルしました。新しいルートでは、JR岩波駅とJR裾野駅、そしてJR長泉なめり駅へ接続し、拠点間の移動が可能になります。

また、今までの循環型ルートから直線的な往復運行とすることで、目的地までの乗車時間を短縮し、今まで以上に便利に利用できます。

新運行ルートは、「裾野・岩波線」、「裾野・富岡線」、「青葉台・長泉なめり線」の3系統で運行しています。各系統の詳細については、下記をご覧ください。

裾野・岩波線

このルートは、JR岩波駅、深良支所、JR裾野駅を結ぶルートです。今までの「すそのーる」は、JR岩波駅へは接続していませんでしたが、今回のルート変更によりJR岩波駅と岩波の富士見橋にあるバス転回広場へ接続します。岩波駅へのアクセスも可能となります。

新ルート図

時刻表

運賃

裾野・富岡線

このルートは、JR裾野駅から富岡地区を経由して市民文化センターを結ぶルートです。今までの「富岡・深良循環」を補完する路線となりますが、今回の変更では、景ケ島橋、下条を新たに経由します。市民文化センターや生涯学習センター、富岡支所などのアクセスに便利な路線です。

新ルート図

時刻表

運賃

青葉台・長泉なめり線

このルートは、青葉台団地からJR裾野駅を経由してJR長泉なめり駅を結ぶルートです。今回の変更で新たにJR長泉なめり駅へ接続しますが、富沢方面から長泉なめり駅への移動も可能となります。また、青葉台団地や県営茶畑団地方面からの買い物も、新たに佐野茶畑線(東小学校の前)を通りますので、より近くに、より便利に利用できます。

新ルート図

時刻表

運賃

大切な公共交通機関を残すために

市内を運行する路線バスについては、車社会の影響を受け、年々利用者が減少し、これに伴い、運行便数も大幅に減少しています。

市民の皆さんが利用することで、将来にわたり利便性の良い公共交通を残すことができます。

毎日は無理だとしても、たまには、バスに乗って出かけしましょう。

皆さんのご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1804
ファクス:055-995-1861

企画政策課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年07月11日