すそのびとNo.8 廣瀬絵里加さん『オランダで手作りにこだわった味噌を一流レストランに提供』

ひろせえりかさんの顔写真

オランダで手作りにこだわった味噌を一流レストランに提供

廣瀬 絵里加さん(35歳・切久保)

廣瀬さんは、3年ほど前からオランダのロッテルダムで、その土地のの材料を生かし、天然醸造にこだわった手作りの味噌を販売しています。病気の父親に少しでも体に良いものを食べさせてあげたいと、発酵食品の味噌にたどり着いたのがきっかけです。味噌作りには祖母のレシピを参考にしています。イギリスに留学経験のある廣瀬さんは、ヨーロッパでその土地の食材を生かした手作り味噌を作ろうと一念発起。各地を巡り、オープンでチャレンジする人を受け入れ、良いものは取り入れてくれる国民性を感じたオランダを拠点に決めました。

大豆にこだわらず、ひよこ豆など地元の有機農業で育て味噌と雑誌の紹介記事た材料を自ら仕入れ、最後まで手作りにこだわった味噌。現在は7種類ほどを販売していますが、店舗は持たず、レストランなどに直接届けています。「全部一人で行っているので世界一小さな味噌屋かな」とおどける廣瀬さんですが、使ってくれたお店のリピート率はほぼ100パーセント。一流レストランのシェフたちからも認められ、新聞などでも紹介されました。

「裾野は人も自然も本当に素晴らしく、友人もよく招待しPRしています。裾野の食材を使った味噌も作ってみたいです。」と明るく語ってくれました。

この記事に関するお問い合わせ先

戦略広報課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1802
ファクス:055-992-1546
戦略広報課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年11月01日