すそのびとNo.5 佐藤紗也香さん『太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2019の最終戦 トロフィーを制作』

ステンドグラス作家 佐藤紗也香さん

太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2019の最終戦
富士山裾野御殿場大会のトロフィーを制作

ステンドグラス作家
佐藤 彩也香さん(滝頭・33歳)

ステンドグラスのトロフィーの写真佐藤彩也香さんは、市内で開催された太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2019の最終戦富士山裾野御殿場大会のトロフィーを制作しました。色とりどりのステンドグラスで制作されています。
制作期間はおよそ4カ月。優勝トロフィーなど全部で5種類の大作です。
本年の同大会の最終戦は、濃霧による視界不良で試合が中止になってしまったため、このトロフィーは来年の大会まで日本ラグビーフットボール協会で保管されています。

佐藤さんは、5年ほど前からステンドグラス作品を制作するようになりました。ステンドグラスを始めたのは、教室を開催している母親の影響。ステンドグラスといえば、窓ガラスなど平面の作品が多いですが、佐藤さんの作品は立体が多数。佐藤さんはロックの音楽が好きで、ロックをイメージしながら作品を制作しています。「自分の世界観に共感してくれる人と出会っていきたいです」と語ります。

現在は、本業の行政書士の仕事の合間をぬって制作している佐藤さん。観光協会が主催の市内のイベントや県外で行われるハンドメイド雑貨などのイベントに出展しています。「ゆくゆくはステンドグラスを本業としたいです」と今後の目標を話してくれました。

この記事に関するお問い合わせ先

戦略広報課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1802
ファクス:055-992-1546
戦略広報課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年08月01日