すそのびとNo.4 山形千尋さん『クラブユース・フォーラム優勝』

山形千尋さんの写真

「クラブユース・フォーラム」優勝

県立裾野高等学校 2年生
山形千尋さん(平山・16歳)

女子高校生の論文発表会「クラブユース・フォーラム」が5月25日(土曜日)に沼津市で開催され、12人の発表者の中から、裾野高校2年の山形千尋さんが優勝しました。山形さんは、7月24日(水曜日)・25日(木曜日)に神戸市で開催される全国大会に出場します。

フォーラムのテーマは「20年後のあなたと対話する」。山形さんは「自分の信念に従って、強くしなやかに」と題し、日本の近代史における女性の地位や、高校での数学の先生との出会いをきっかけに数学の教師を目指すことになったことなどについて述べました。

昨年度の校長先生の推薦もあり、コンテストへの応募を決めたという山形さん。「フォーラム前は緊張していましたが、『あなたの発表には17年の思いが詰まっています。その思いをここで出し切りましょう』という先生方からの後押しが力となり、本番で最高の発表ができました」と笑顔で語ります。

苦手だった数学に「やればできる」という自己肯定感を持たせてくれた先生に感銘を受け、今では大好きに。自らも教師となり、生涯を通じ教育に携わり、生徒とともに成長したいと考えています。「このフォーラムに参加することで自分の将来を見つめ直すことができ、その決意を確かなものにすることができました。」と振り返りました。

現在は茶道部の部長を務めている山形さん。何事にも積極的に取り組み多くのものを吸収しながら、目標に向かってまい進しています。

この記事に関するお問い合わせ先

戦略広報課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1802
ファクス:055-992-1546
戦略広報課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年07月01日