寄り道ウォーキング

歩くことの楽しさや爽快感を体験し、日頃の生活の中で運動習慣を取り入れることができるよう、気軽にできるウォーキング事業を開催します。

新型コロナウイルス感染症の流行の影響で、家で過ごす時間が増え、生活リズムが乱れている人も増えているのではないでしょうか。

生活リズムが崩れると、食生活や睡眠への悪影響が生じ、ウイルスへの免疫力を落としてしまうことがあります。また、外で体を動かす機会が減ると、筋肉が落ちて疲れやすくなったり、太りやすくなったり、気分が滅入ったりすることがあります。

まずは、家の中でもストレッチやラジオ体操などの運動を取り入れたり、人との接触が少ない自宅周囲のウォーキングを行ったりすることもよいでしょう。体を動かすことで生活にメリハリをつけ、食生活や睡眠もいつものリズムに戻していきましょう。

そのきっかけとして、寄り道ウォーキングをご活用ください。

参加にあたる注意事項

  • 受付時、ウォーキング時には他の人と近づきすぎないようにしましょう。
  • 体調がすぐれない時には、無理をせず休養をとりましょう。

福祉保健会館 発着コース

日時

2020年4月14日から2021年3月16日までの火曜日(8月中と9月2週目までは除く)

受付時間:9時~10時

(注釈)11時までの間に自分のペースでウォーキングをします。

日程表

会場

発着場所:裾野市福祉保健会館(健康推進課)
コース:東・西・深良・富岡地区

コース

マックスバリュ ベルシティ裾野店 発着コース

日時

2020年6月3日(水曜日)から7月29日(水曜日)までの水曜日

受付時間:9時~10時
(注釈)11時までの間に自分のペースでウォーキングをします。

日程表

会場

発着場所:マックスバリュ ベルシティ裾野店 正面入り口階段前

コース

対象

市に住民登録がある人
(注釈)小学生以下は保護者の同伴が必要です。

持ち物

ウォーキングができる服装、帽子、タオル、水分補給ができるもの

申し込み

必要ありません。福祉保健会館に直接お越しください。

その他

  • 雨天時は、中止になります。
  • 寄り道試食会を同時開催する日のみ、雨天でも福祉保健会館内でストレッチや体組成測定を行います。
    寄り道試食会の開催日は「寄り道ウォーキング 日程表」をご参照ください。

寄り道試食会中止のお知らせ(寄り道ウォーキングは実施します)

新型コロナウィルス感染流行の中、感染拡大を防止する観点から、2020年310日(火曜日)以降の寄り道試食会は中止します。再開については随時市公式ウェブサイトなどでお知らせします。

なお、寄り道ウォーキングは予定通り実施します。参加する時はマスクを着用する、風邪のような症状がある人は参加しないなど、感染拡大防止にご協力ください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。


この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒410-1117 静岡県裾野市石脇524-1 福祉保健会館1階
電話:055-992-5711
ファクス:055-992-5733

健康推進課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2020年05月29日