保育園の入園申し込みに必要な書類

令和6年度の入園申込書を公開しました。申込期間などの詳細は、次の資料やページをご確認ください。

令和6(2024)年度裾野市保育所等利用案内(PDFファイル:1.6MB)

入園希望者全員が提出する書類

保育の必要性を確認するための書類

保育施設を利用するためには、保護者のいずれもが、以下の保育を必要とする事由のいずれかに該当することが必要です。該当する事由の書類(下のPDFファイル参照)を提出してください。

また、保護者の他、65歳未満の同居の家族など(児童・生徒・学生を除く)がいる場合は、同じく該当する事由の書類を提出してください。

保育の必要性を確認するための書類リスト(PDFファイル:200.5KB)

市で様式が定められている書類

その他、状況に応じて必要になる書類

【市外から裾野市内の保育施設等へ入園を申し込む予定の人】

保育園入園申し込みに関する確約書(Wordファイル:33.5KB)

【産前産後休暇・育児休業をとる人】

(1)子どものための教育・保育給付認定変更申請書(Wordファイル)

(2)育児休業証明書(Excelファイル)

(3)育児休業期間の保育所等継続利用申請(Wordファイル)

入園後に産前産後休暇をとるときは(1)と出産予定日のわかる母子手帳のページの写しを提出してください。

育児休業に切り替わる際に(1)~(3)を提出してください。

(4)復職証明書(Wordファイル:25.1KB)

育児休業中に保育園の入園を申し込んだ人は、入園する月の翌月1日までに職場に復帰して、証明書を提出してください。入園中の人も、育児休業を終えて職場へ復帰したら提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

幼稚園・保育園課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1822
ファクス:055-992-3681

幼稚園・保育園課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2023年09月11日