国民健康保険被保険者証の更新について

8月1日から保険証がみどり色(うぐいす色)になります

8月1日(月曜日)から国民健康保険被保険者証(保険証)が新しくなります。新しい保険証はみどり色(うぐいす色)です。現在のむらさき色の保険証の有効期限は7月31日(日曜日)までです。


郵送方法/普通郵便で7月31日(日曜日)までに対象の世帯に白い封筒で郵送します。特定記録郵便または簡易書留での郵送を希望する方は、7月8日(金曜日)までに国保年金課へご連絡ください。8月になっても新しい保険証が届かない場合はご連絡ください。

(注釈)古い保険証(むらさき色)は、世帯主が確実に破棄してください。


70歳から74歳の方へ

対象の方には、前年中の所得に基づき判定した負担割合が載った保険証兼高齢受給者証をお送りします。これから70歳になる方は、有効期限が誕生月までになります。新しい保険証は、有効期限前に郵送します。


国保税滞納者には短期者証、資格証明書を交付

国民健康保険短期被保険者証

対象/特別な理由がなく、前年度の国保税を滞納している世帯

有効期限/3カ月(一部6カ月)

国民健康保険被保険者資格証明書

対象/特別な理由がなく、国保税を1年分以上滞納している世帯


限度額適用・標準負担額減額認定証の更新は7月19日(火曜日)から

8月1日(月曜日)から使用できる限度額適用・標準負担額減額認定証が必要な方は、保険証をお持ちの上、7月19日(火曜日)以降に国保年金課窓口で申請してください。新しい証は即日お渡しします。

 

更新日:2022年06月10日