新型コロナウイルス感染症に関する自己検査用抗原定性検査キットの配布

新型コロナウイルス感染症の爆発的な感染拡大に伴い医療機関に外来患者が殺到し、検査能力を超える状況になりつつあります。

そこで、一定の条件を満たす方を対象に、自己検査用抗原検査キットを自宅へ無料で配送します。

今回の配布目的は、有症状の自主療養対象者(重症化リスクが低い者)が病院を受診することなく「自己検査・療養受付サイト」に情報を登録し、療養受付センターからの指示のもと自宅で療養していただくことです。

対象の方は、目的をご理解いただいた上で、申し込みフォームから電子申請をお願いします。

対象者

発熱や風邪症状など軽度の有症状を呈する方で、次の1から7を全て満たす方。

1.裾野市内に住んでいる方

2.18歳以上40歳未満の方で自ら検査キットを用いて検査ができる方

3.以下の基礎疾患のない方

悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、臓器の移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下

4.妊娠されている可能性のない方

5.配布された検査キットを有償無償問わず他者に譲渡しない方

6.検査の結果陽性となった場合、速やかにインターネットから静岡県自己検査・療養受付サイトに登録し、症状が軽い間は医療機関を受診することなく健康観察を受けることができる方

7.裾野市が定める個人情報の取り扱いに同意できる方

配布期間

8月16日(火曜日)~9月30日(金曜日)まで

(注釈)配布期間を延長しました。

(注釈)電子申請可能期限 9月30日(金曜日)午前10時まで

申込方法

下記申込フォームへアクセスし、必要事項を記入し電子申請してください。

申請後、翌日までにご自宅に検査キットを配送します。

(注釈)連続して複数回の申請があった場合には、一件(一人分)の申請とさせていただくことがあります。

申込フォーム

令和4年8月24日午後10時~8月25日午前2時の間はシステムメンテナンスのため、申込フォームが利用できなくなります。あらかじめご了承ください。

配送物

自己検査用抗原定性検査キット(1回分)

注意事項

●お電話での申請はできません。市公式ウェブサイトにある申込フォームから電子申請をお願いします。

●検査キットの配布は、原則一人1回までです。

●先着順のため、期間中でも在庫がなくなった時点で終了となります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒410-1117 静岡県裾野市石脇524-1 福祉保健会館1階
電話:055-992-5711
ファクス:055-992-5733

健康推進課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2022年08月26日