新型コロナワクチン4回目接種について

【2022年7月25日 情報を追加しました】

2022年7月22日より4回目接種の対象者が拡大されました。18歳以上の医療従事者、高齢者施設従事者、障がい者施設従事者の方が新たに対象となります。

追加された対象の方は、接種券発行の申請が必要となります。8月5日(金曜日)まで申請を受付します。

対象者

3回目接種から5か月以上経過し、下記に該当する方

1.60歳以上の方

2.18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

3.18歳以上の医療従事者、高齢者施設従事者、障がい者施設従事者の方(2022年7月22日追加)

 

新たな対象者(医療従事者等)の申請について

2022年7月22日より追加になった対象者の方は、下記より接種券発行の電子申請を行ってください。

申請を行った次の日(土日曜日の場合は月曜日)に接種券を郵送予定です。

8月5日(金曜日)までに申請を行ってください。

電子申請URL https://logoform.jp/f/Gqyoc

 

接種券が届きましたら市集団接種または医療機関での個別接種の予約を行ってください。

基礎疾患等の申告について

6月1日から基礎疾患の申告を受け付けます。ただし、接種券の発送は3回目の接種から5か月を迎える頃に発送します。

18~59歳で以下の基礎疾患等があり接種を希望される方は、かかりつけの医師に相談し、接種可能と判断された場合は、申告してください。診断書等の証明書は必要ありません。

(注釈)初回(1回目)に申告をされ優先接種をされた方は申告の必要はありませんが、基礎疾患に該当しなくなった場合は、接種の対象外となり接種はできません。

〈基礎疾患の対象範囲〉

A.以下の病気や状態の人で、通院/入院している人

1.慢性の呼吸器の病気

2.慢性の心臓病(高血圧を含む)

3.慢性の腎臓病

4.慢性の肝臓病(肝硬変等)

5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

6.血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)

7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)

8.ステロイドなど、免疫機能を低下させる治療を受けている

9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

11.染色体異常

12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

13.睡眠時無呼吸症候群

14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

B. 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

C. 新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方

 

申告方法について

新型コロナワクチン予約相談センターへ電話をするか、電子申請をおこなってください。

 

【新型コロナワクチン予約相談センター】https://v-yoyaku.jp/220002-2shi2cho

電話 0570-075673(ナビダイヤル・通話料がかかります)

受付/平日:8時30分~18時 土曜日:8時30分~17時

【電子申請】 https://logoform.jp/form/3FUc/98287

接種券発送と接種予約について

対象の方には、6月中旬より、3回目の接種の早い方から順次発送します。

(3回目の接種が1月の方は6月中旬、2月の方は6月下旬、等以降順次)

・60歳以上の方と初回に基礎疾患等の優先接種の申告をした方は、市が接種日を指定するため予約は必要ありませんが、接種の取消や予約日の変更を希望される方は、手続きが必要です。

・初回(1回目)に基礎疾患等の優先接種の申告をされた方は、申告の必要はありませんが、基礎疾患の対象から外れた場合は接種ができません。

・新たに基礎疾患等の申告をされた方には、接種可能日(3回目から5か月経過)に合わせて接種券を発送します。接種券が届いたら、接種予約をご自身で行ってください。

対象

接種券の発送

予約

60歳以上の方

3回目の接種の早い方から順次(6月~)

接種券の発送とともに市が指定日を添付します。接種日の変更・取消には手続きが必要です。

18歳~59歳の基礎疾患等のある方

初回接種時に優先接種の申告をされた方

新たに申告をされる方

申告後、発送します。

予約手続きが必要です。

 

接種方法

・集団接種(福祉保健会館) 7月12日から開始予定

・個別接種(市内医療機関) 7月中旬より開始予定

予約について(予約・指定日の変更・取り消し)

新型コロナウイルスワクチン接種の予約・相談は、

新型コロナワクチン予約相談センター (https://v-yoyaku.jp/220002-2shi2choまたは、電話 0570-075673)へお願いします。

使用するワクチンについて

ファイザー社製ワクチンまたは、武田/モデルナ社製ワクチン

接種当日の注意

・接種当日は、食事・水分を取るなど、体調管理を行った上でお越しください。

・駐車場には限りがあります。

・予約時間の前には会場に入ることができませんので、予約された時間にお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒410-1117 静岡県裾野市石脇524-1 福祉保健会館1階
電話:055-992-5711
ファクス:055-992-5733

健康推進課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2022年07月25日