選挙公報とは

選挙公報とは

「選挙公報」は、候補者の経歴や政見などを記載したもので、選挙の際に発行されます。

選挙の種類によって発行時期が異なりますが、選挙人名簿に登録されている方の属する各世帯に対して、投票日の2日前まで(市長選挙・市議会議員選挙は前日まで)に配布するものとされています。

住んでいる地区の区(自治会)を通じて配布します。

(注釈) 無投票となった場合には、選挙公報は発行されません。

選挙公報が届かない場合

選挙公報は、公示(告示)日の午後5時に立候補届出を締め切った後、候補者から提出された原稿を印刷し、仕分け等を行い、民間業者により区長(自治会長)宅に配送し、各組(班)を通じて配布されます。

選挙により公示(告示)日から投票日までの期間が異なるため、選挙公報の配布時期も異なりますが、全世帯に配布が完了するのは、おおむね投票日の2日前(市長・市議会議員の選挙は投票日の前日)になります。

期日前投票をする際など、まだ自宅に届いていない場合は、期日前投票所や公共施設に備え置いてありますのでご覧ください。また、選挙公報は市公式ウェブサイトに掲載するほか、市公式LINEで送付します。

参考(選挙の公示日・告示日)

選挙の公示日・告示日
衆議院議員選挙 投票日の12日前
参議院議員選挙 投票日の17日前
県知事選挙 投票日の17日前
県議会議員選挙 投票日の9日前
市長選挙 投票日の7日前
市議会議員選挙 投票日の7日前

 

この記事に関するお問い合わせ先

行政課 管財係・選挙管理委員会
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1807
ファクス:055-993-3607

行政課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2022年01月18日