WEB上でのオンライン窓口のトライアルを実施

トライアルの概要

WEB上でのオンライン窓口のトライアルを6月6日(月曜日)から一定の期間実施します。
本トライアルは、裾野市公式WEBサイト上で閲覧者と担当職員が音声通話やチャットをリアルタイムで行うことにより、窓口に来ることなく閲覧者の知りたい情報や不明点を解消する取り組みです。
今回、「補助金情報」と「位置指定道路の情報公開」、「お問い合わせフォーム」などの一部のWEBページを対象に、WEBページへ来訪し、困りごとがありそうな方(一定の挙動から推察)に対して職員がWEBページ上でお声がけ(音声通話またはチャット)し、不明点の解消を目指します。
 
また、本取り組みでは、窓口の混雑緩和にもつながることに期待した、オンラインの相談窓口のあり方について同時に検証します。
 
なお、本トライアルはトヨタ自動車株式会社東富士研究所のSIP(Start our Innovation Project)活動を通じた、裾野市と株式会社ジェイタマズ(以下「ジェイタマズ」)による共同でのトライアルとなります。

オンライン窓口の声かけのイメージ

  1. トライアル対象のページで特定の条件を満たした場合、市から声かけのアプローチをします(音声またはチャット)
  2. 利用者が望む場合、画面上のボタンで応答します。
  3. 困りごとを市の職員へ音声かチャット(または両方)で相談できます。

(注釈)

  • トライアル中の条件は公開しません。お声がけは、市役所の開庁時間に準じます。
  • 必ずしも全利用者へWEBページでお声がけを行うものではありません。
  • 利用者が応答しない限り、音声での通話は行われず、通話が開始しても利用者のカメラ映像を取得することはありません。

実証実験参画事業者

株式会社ジェイタマズ

トヨタ自動車株式会社 SIP活動

SIP(Start our Innovation Project)活動は、社内有志による新価値創出活動の一つとして、アイデア創出マインドの醸成、デザイン思考の実践をはかりつつ、新価値・新技術の探索および地域社会への貢献を目指した取り組みをされています。
この記事に関するお問い合わせ先

戦略推進課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1804
ファクス:055-995-1861

戦略推進課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2022年06月03日