イクボス自治体ランキングで全国7位、県内1位を獲得

イクボスの普及啓発活動を推進しているNPO法人ファザーリング・ジャパンが平成29年3月末までにイクボス宣言を行った自治体を対象に行った「第一回イクボス充実度アンケート調査」市区町村の部で、全国7位(県内自治体ではトップ)を獲得しました。

当市の取り組み

イクボス宣言

イクボス宣言時の写真

イクボス宣言

平成28年3月17日に、長泉町と共同で開催した「みんなで子育てするまちシンポジウム」で裾野市・長泉町の両首長と幹部職員がイクボス宣言を行いました。

詳細は裾野市・長泉町の幹部がイクボス宣言!~みんなで子育てするまちシンポジウムを開催~のページをご覧ください。

イクボス宣言の見える化

ikubosspanel

イクボス宣言を行った市長・市幹部職員各々の行動目標を見える化し、職場内に意識を醸成するため、宣言を記したものを顔写真入りでパネルにして執務スペースなど、目につく場所に掲示しています。これによって、イクボス本人はもとより、部下にも意識づけを行っています。

【主な行動目標】男性育児参加促進、時間外勤務の縮減促進、休暇取得促進、子育てや介護を抱える職員でも働きやすい職場環境の構築など

イクボスセミナーの開催

イクボスセミナーの様子

長泉町との共同で裾野市・長泉町に立地する企業・事業所の管理職等を対象としたイクボスセミナーを計4回(平成28年8月、9月、10月、11月)開催しました。

詳細はみんなで子育てするまち推進事業のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1804
ファクス:055-995-1861

企画政策課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2017年11月08日