オンライン手続ポータル

オンライン手続一覧
デジタル改善目安箱

オンライン対応の行政サービスについて

裾野市では、市民の皆さまの利便性向上に資する手続について、オンライン対応を推進しています。

現在オンライン申請でご利用できる手続の一覧は「裾野市オンライン手続一覧」でご確認いただけます。

また、一覧に掲載されている手続以外でも、裾野市ではアンケートや事業への参加申し込み等、オンライン手続を積極的に取り入れています。

オンライン手続等に関するご意見について

市の行政サービスの更なる改善に向けて、市のオンライン手続等に関してご意見をお寄せください。

オンライン手続の利用方法について

ぴったりサービスについて

国が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して、行政手続きの申請等をオンラインで行えます。

なお、手続きにより「マイナンバーカード」によるICカードリーダー等を使った電子署名の付与が必要になります。

公的個人認証(xID)が必要な手続について

法令の定めにより、厳格な本人確認の必要がある一部の手続では、マイナンバーカードの署名用電子証明書を読み取ることで、ご本人様からの申請であることや、申請内容が改ざんされていないことの確認を行います。

  • xID(クロスアイディー)」は、マイナンバーカードの電子証明書を利用した独自のIDを生成し、本人確認や公的個人認証を行うためのアプリです。

  • 裾野市のオンライン申請では、本人確認が必要となる手続を行う際に、他人のなりすましや情報漏洩を防ぎ、安全・安心に申請を行っていただくため、xIDアプリを利用します。

  • なお、証明書の申請など、「公的個人認証」が必要な手続きでは、手続きの都度マイナンバーカードを読み取る必要があります。

公的個人認証が必要な手続を行う場合は以下の3点をご準備ください。

1.マイナンバーカード

2.マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォン

お使いのスマートフォンがマイナンバーカードの読み取りに対応しているかについては以下のサイト(地方公共団体情報システム機構ウェブサイト)で確認できます。

3.xIDアプリのインストール・設定

▼xIDアプリのインストール

xID社ウェブサイトから行ってください。

▼xIDアプリの設定

この記事に関するお問い合わせ先

業務改革課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1871
業務改革課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2024年03月13日