徘徊高齢者等見守りネットワーク事業

認知症やその他の理由により徘徊のおそれのある高齢者、および障がいにより徘徊のおそれのある方の情報を、親族や後見人などの申請により市に事前に登録し、登録者が行方不明になった場合には警察や消防などと連携し、早期発見に協力する事業を実施しています。

対象者

市内に住んでいる、徘徊のおそれのある高齢者および障がい者の方です。

申請が可能な方

登録を希望する方の後見人、配偶者その他家族および本人になります。

登録内容

対象者の氏名、住所、年齢、性別、特徴および身元引受人の情報などになります。
詳細は下記申請書をご覧ください。

「様式1 裾野市徘徊高齢者等見守りネットワーク事業利用申請書」

申請の方法

上記申請書に必要事項を記入の上、市役所1階にある総合福祉課窓口でお申し込みください。

持ち物

申請者のはんこ、対象者の顔が良くわかる写真、対象者の全身が写った写真が必要になります。

情報の共有

  1. 登録を決定した場合、登録情報を裾野警察署、富士山南東消防組合へ提供します。
  2. 登録した方の捜索願が警察署に出された場合に、発見協力のため、登録情報を民生委員・児童委員協議会、地域包括支援センター、北部地域包括支援センター、社会福祉協議会へ提供します。

(注釈)情報の共有については、1、2いずれについても申請時に申請者の同意を得た場合に限ります。

申請内容の変更・終了

申請した内容に変更がある場合や登録を終了する場合には、下記により速やかに届け出てください。

「様式3 裾野市徘徊高齢者等見守りネットワーク事業利用変更(終了届出書)」

この記事に関するお問い合わせ先

総合福祉課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1819
ファクス:055-992-3681

総合福祉課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2022年04月11日