保健事業

2024年度の特定健康診査

2024年度の特定健診については、2024年6月10日(月曜日)~10月31日(木曜日)で実施します。

特定健診(特定健康診査)・特定保健指導とは

特定健診(特定健康診査)と特定保健指導は、生活習慣病のおおもととなるメタボリックシンドロームやその傾向が見られる人を早期に発見して、改善することを目的とした健康診査と保健指導です。
裾野市国民健康保険の特定健診は、腹囲測定やBMIでの内臓脂肪の蓄積、血圧、血糖、脂質検査の他、貧血検査、尿検査なども含め実施しています。

なぜ特定健診が必要

糖尿病や高血圧、高尿酸血症などの生活習慣病は、生活習慣に深く関与していると考えられています。また、生活習慣病は脳卒中や心臓病などともかかわりが深いとも考えられています。近年、この怖い生活習慣病を増加させ、悪化させているものとしてメタボリックシンドロームがあげられています。メタボリックシンドロームは内臓型肥満に高血圧・高脂血症・高血糖が2つ以上合併している状態をいいます。
これまでの健診はそれぞれの病気ごとに健診を行い、早期に発見し、治療することを目的としていました。特定健診は、病気そのものの発見ではなく、病気のおおもととなるメタボリックシンドロームの人やその傾向のある人を早期に発見し、生活習慣の改善に取り組むことで、病気自体を防いでいこうとするものです。

特定健診の対象となる人

国民健康保険に加入している40歳以上の人。40歳未満の人や妊産婦、施設に入所中の人、6カ月以上の入院をしている人などは対象になりません。

特定健診の受診方法

対象の人に受診券を発送します。受診券が届いたら医療機関に国民健康保険証(被保険者証)を持って期間内に受診してください。自己負担金は800円(75歳になる人は無料)です。
年度の途中などで新たに国民健康保険に加入した人の場合、受診券が届かないことがあります。このような場合はご連絡ください。申し出たタイミングによってはその年度の特定健診を受診できないこともあります。

健診期間

2024年6月10日(月曜日)~10月31日(木曜日)

受診できる医療機関

実施医療機関一覧(PDFファイル:349.6KB)

特定健診の結果

特定健診を受診した後、健診結果が郵送されます。結果が手元に届くまで、受診からおおむね1か月半程度かかりますのでご了承ください。
ただし、健診結果によって、「生活習慣病リスクが高い」と判断された人には、特定保健指導のご案内をお送りし、健診結果は保健指導の会場でのお渡しになります。

この記事に関するお問い合わせ先

国保年金課 国保係
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1814
ファクス:055-995-1799

国保年金課(国保係)へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2024年04月10日