ふるさと納税の年末年始の取り扱い

裾野市役所は、2025年12月27日(土曜日)から2027年1月4日(日曜日)まで閉庁します。

閉庁期間中のふるさと納税に関するお問い合わせについては、2026年1月5日(月曜日)以降の対応となります。ご了承ください。

寄附申し込みと入金

年末年始も通常どおり、ふるさと納税寄附の申し込みを受け付けています。

2025年12月31日(水曜日)までに入金確認できたもののみ、2025年分の寄附として取り扱います。

【注意】

 郵便振替、納付書払い、現金書留、直接持参での年内のお申し込みは、2025年12月10日(水曜日)まで受け付けます。12月11日(木曜日)以降は、クレジットカードなどのオンライン決済をお選びください。

寄附金受領証明書の発行

2025年12月31日(水曜日)までに入金確認ができたものを2025年分として発行します。

12月26日(金曜日)~31日(水曜日)入金確認分については、年明けから順次発行します。1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡をお願いします。

ワンストップ特例制度

提出期限 2026年1月10日 必着

寄附申込時にワンストップ特例制度の利用を希望した方には、寄附金受領証明書とあわせて特例申請書を送付しています。2025年12月26日(金曜日)以降の寄附分については年明けから順次郵送しますが、提出期限まで時間が限られているのでご注意ください。

申請書は当サイトや申し込みサイトからダウンロードできるほか、申請はオンラインでも可能です。

【注意】

本人確認・マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。 

確認に時間を要するため、お早めの提出にご協力をお願いします。申請が完了しなかった場合、控除対象とならない場合があります。

お礼の品のお届けについて

年内配送希望やお届け日時の指定については受けかねますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

渉外課 ふるさと納税強化対策係
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1803
ファクス:055-993-3607
渉外課ふるさと納税強化対策係へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2025年12月03日