裾野市内循環線

令和6年4月から朝夕の試験運行を実施

朝8時台、夕方16時台の便を追加します。

試験運行ルートは、循環型から往復型にルートを変更します。

朝のお出かけや、通院、夕方の買い物帰りなどにぜひご利用ください。

「裾野市内循環線」の運行開始後の利用状況や利用者の意見を踏まえ、持続可能な路線となるように、1か月間全ての便に乗車して利用者に調査票の配布やヒアリングを実施しました。

真の利用者の声から、利用目的、現状での課題等の整理を実施し、対話集会で意見交換を行い市内循環線の再編案を検討しました。再編案をベースに、令和6年10月の再編実施(運行開始)を実施目標とし、令和6年4月から朝夕の時間帯に試験運行を実施します。

(注釈) 現在運行中の裾野市内循環線は令和6年4月以降も継続して運行します。

実施期間

令和6年4月1日から9月30日の平日

東西線(青葉台方面~裾野駅~千福が丘方面):月・火・木

南北線(裾野駅~岩波方面~裾野駅~水窪方面):水・金

路線図・時刻表

乗り込み調査・対話集会での主な意見

  1. 毎日運行より、朝夕便優先で!
  2. 行き帰りで使える便を!
  3. 買物は2時間、往復利用可能に!
  4. 「バス友」できて楽しい!

路線の特徴

通院、買物、公共施設利用といった目的を達成できるよう、市内医療機関、大手商業施設、公共施設などを経由するよう、運行ルートを設定しています。「青葉台・千福が丘ルート」と「青葉台・岩波ルート」の2系統を、曜日により行き先を変え、運行します。

路線図・時刻表・運賃表・利用の例

大切な公共交通機関を残すために

市内を運行する路線バスは、車社会の影響を受け、年々利用者が減少し、これに伴い、運行便数も大幅に減少しています。

皆さんのご利用により、将来にわたり利便性の良い公共交通を残すことができます。

毎日は無理だとしても、たまには、バスやタクシーに乗って出かけてみませんか。

皆さんのご理解とご協力をお願いします。

経緯

市が運行する「すそのーる」および「青葉台線」、富士急シティバスが運行する「東急線」が、令和4年3月31日をもって運行を終了しましました。廃止となる路線に代わる新たな路線として、令和4年4月1日から、富士急シティバスによる路線バス「裾野市内循環線」の運行をしています。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市計画係
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1829
ファクス:055-994-0272

都市計画課(都市計画係・土地対策係)へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2024年03月27日