スマホ用電子証明書搭載サービス
スマホ用電子証明書搭載サービス(対応するAndroid端末のみ利用可)
スマホ用電子証明書とは
マイナンバーカードと同等の機能(署名用および利用者証明用の電子証明書)を持った、スマートフォン用の電子証明書です。マイナンバーカードをお持ちで、対応するAndroid端末を利用している方は、マイナポータルアプリから手続をすることにより、利用できます。
対応機種
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。iPhoneの対応時期は未定です。
利用できる機種はマイナポータルのページをご確認ください。
スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンを教えてください。(マイナポータル)
必要な手続
スマホ用電子証明書の利用開始には、利用申請と利用登録の2つの手続が必要です。
2.スマホ用電子証明書をスマートフォンに利用登録を行う(マイナポータル)
動画での説明はマイナンバー制度公式YouTube動画チャンネルをご覧ください。
スマホ用電子証明書の利用開始方法 -AndroidスマートフォンVer.-(マイナンバー制度 公式YouTube動画チャンネル)
詳細について
マイナポータル操作マニュアル 4章 スマホ用電子証明書を利用する(マイナポータル)
スマートフォンの利用をやめるときは
スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを利用している方が、機種変更や修理などによりスマートフォンの利用をやめるときは、利用者様ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続または一時利用停止が必要です。
詳細について
スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンの利用をやめるときの手続(デジタル庁)
スマホ用電子証明書についてのお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンス「4番」を選んでください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1812
ファクス:055-993-6872
更新日:2024年01月10日