子どもの権利に関する宣言

目的

あらゆる環境下において、全ての子どもが安心して健全に成長できる社会の実現は自治体の責務です。

この宣言により、子どもが置かれている環境の是非を問わず、子どもの無限の可能性を引き出すことができるよう、裾野市の取り組みの方向を位置づけるため、宣言します。

宣言の概要

名称

「裾野市子どもの権利に関する宣言」

内容

児童の権利条約(4つの権利)を整理し、宣言文を構成

4つの権利とは、生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利

加えて社会の責任と義務

子ども自身が主体性を持つ

「自ら考え」「自ら選び」「自ら行動」できる環境の構築のために、社会の責任として子どもの権利を尊重し導いていきます。

裾野市子どもの権利に関する宣言

べての子どもたちは、次世代を担う無限の可能性を持つ大切な宝です。私たちはこの大切な宝物をしっかりと守る責任があります。

社会の基礎的な集団である家族や地域社会との関係など、子どもたちの成長をとりまく環境が多様化する中、子どもたちの成長及び福祉のための環境や、子どもたち自身が、「自ら考え」「自ら選び」「自ら行動」できる環境を整えることは私たちの責任です。

のため、子どもたちの人格の完全かつ調和のとれた発達と、子どもたちが、社会において個人として生活するため十分な準備ができるまで、私たちは、子どもたち自身が、「自ら考え」「自ら選び」「自ら行動」し、子どもたちが「生きる」「育つ」「守られる」「参加する」ことができるように導かなければなりません。

私たちは、子どもたちの成長及び福祉のための環境を整えることの責任を十分に引き受け、「子どもの権利」を守ることのできる、あたりまえのことをあたりまえのこととして実行できる「まちづくり」を目指していきます。

びのびと育ち、未来を生きる子どもたちのために。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
〒410-1117 静岡県裾野市石脇524-1 福祉保健会館2階
電話:055-995-1862
ファクス:055-928-5779

子育て支援課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2023年07月13日