風しんの抗体検査および予防接種について(風しん追加的対策)

風しんは、咳や会話で飛び散る飛まつに含まれる、風しんウイルスを吸い込むことで感染するウイルス性の感染症で、発熱と赤い発しんが特徴です。決して子どもだけの病気ではなく、平成24年から25年に流行したときは、20代~40代の男性が患者の中心でした。
風しんは、感染力が強く、症状が出る前に他人に感染させる可能性があります。例えば、患者1人が感染させる平均人数は、インフルエンザが1~3人ですが、風しんは5~7人です。
また、妊娠初期(20週ころまで)の妊婦が感染すると、胎児へ感染し、児の眼や耳、心臓に障がい(先天性風しん症候群)をもつ場合があります。

風しん予防接種の機会がなかった年代の男性に対して、抗体検査と予防接種を無料で受けられます。

対象者

昭和37年度~昭和53年度生まれの男性

 

この年代の男性の皆様には、過去に公的に予防接種が行われていないため、自分が風しんにかかり、家族や周囲の人たちに広げてしまうおそれがあります。この機会をご活用ください。

抗体検査・予防接種の受け方

STEP1:市からクーポン券が届く

  1. 風しんワクチンの定期接種の機会がなかった昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性を対象として、市からクーポン券を送付します。
  2. 市よりクーポン券が届きましたら、開封して中身をご確認ください。

クーポン券の発送時期は2024年(令和6年)4月末頃を予定 

STEP2:風しんの抗体検査を受ける(無料)

検査は、お近くの医療機関か、健康診断等で、採血して行います。結果が分かるまでに数日かかる場合があります。

医療機関で実施する場合には、同封している医療機関一覧を参照し、事前に連絡をいれてください。医療機関一覧以外の医療機関でも実施可能です。その他の医療機関は下記リンクよりご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html#h2_free2

検査の際に、クーポン券と住んでいる住所が確認できる書類をお持ちください。

 

お勤め先の健康診断の際に実施を希望する場合には、お勤め先の担当者へご相談ください。

 

STEP3: 検査の結果を聞き、免疫がない場合は風しんの予防接種を受ける

検査結果は、検査を受けたところで確認してください。

(健康診断の結果とともに通知される、検査を受けた医療機関に問い合わせる など)

風しんへの免疫が十分でなかった方(十分な量の抗体がなかった方)は、予防接種を受けてください。

検査の結果、十分な量の抗体があった方は予防接種は不要です。

予防接種を受ける際に、クーポン券と本人確認書類をお持ちください。

実施期間

~2025年(令和7年)2月28日まで

関連資料

関連リンク

厚生労働省ホームページ

風しんの追加的対策について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒410-1117 静岡県裾野市石脇524-1 福祉保健会館1階
電話:055-992-5711
ファクス:055-992-5733

健康推進課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2024年03月21日