骨髄ドナー助成事業のお知らせ

骨髄移植手術の際に骨髄を提供する方をドナーといいます。

裾野市では、ドナーおよびドナーが勤務する事業所の経済的負担を軽減し、ドナー登録の一層の拡大を図ることで、白血病等の重篤な病気で治療中の方々の大切な生命を守ることを目的とし、助成事業を実施します。

助成の対象者

ドナー

2022年4月1日以降に骨髄等の提供を完了したドナーであり、提供を行った時点で市内に住所を

有する方

ドナーが勤務する事業所

対象となるドナーが勤務する国内の事業所

(ただし、国、地方公共団体、独立行政法人、地方独立行政法人、国立大学法人および公立大学法人

を除く)

助成金の額

ドナー

骨髄等の提供のために通院した日数に応じ、1日あたり2万円

(ただし、通算7日を上限に、最大14万円とします。)

ドナーが勤務する事業所

対象となるドナーが通院等に要した日数に応じ、1日あたり1万円

(ただし、通算7日を上限に、最大7万円とします。)

申請期限

ドナーが骨髄等の採取に伴う通院等が終了した日の翌日から起算して1年以内

申請書類

以下の様式に添付書類を添えて提出してください。

ドナーの方が申請する場合

1.裾野市骨髄ドナー助成金交付申請書(ドナー用)

2.骨髄バンク事業において、骨髄等の提供を完了したことを証明する骨髄バンクが

発行する書類の写し(骨髄バンク証明書)

3.骨髄等の提供に係る通院した日および入院した日を証する書類の写し

(通院等証明書)

4.その他市長が必要と認める書類

 

ドナーが勤務する事業所が申請する場合

1.裾野市骨髄ドナー助成金交付申請書(事業所用)

2.勤務しているドナーの骨髄バンク証明書および通院等証明書

3.ドナーとの雇用関係が確認できる書類

4.事業所の所在地が確認できる書類

5.その他市長が必要と認める書類

 

裾野市骨髄ドナー助成金交付申請書(ドナー用)(Wordファイル:17.2KB)

裾野市骨髄ドナー助成金交付申請書(事業所用)(Wordファイル:15.7KB)

骨髄バンクについて

骨髄バンクとは、健康な骨髄を白血病などの治療が困難な患者さんに提供する橋渡しをする機関です。骨髄を提供する人の事をドナーといいます。毎年骨髄移植によって多くの人たちの大切な命が守られています。骨髄ドナーになるためには、登録が必要です。

登録方法の詳細については骨髄バンク(03-5280-1789)にお問い合わせください。

骨髄登録できる方

18歳から54歳までの健康状態が良好な方

骨髄提供できる方

20歳から55歳までの健康状態が良好な方

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒410-1117 静岡県裾野市石脇524-1 福祉保健会館1階
電話:055-992-5711
ファクス:055-992-5733

健康推進課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2022年07月01日