介護職員等ベースアップ等支援加算について(地域密着型サービス事業所、介護予防・日常生活支援総合事業の事業所)

介護職員等ベースアップ等支援加算について

介護職員等ベースアップ等支援加算とは、基本給等の引き上げによる介護職員の賃金改善を進めるための加算です。介護職員の処遇改善を行うものであることを十分に踏まえた上で、他の職種の処遇改善も行うことができる柔軟な運用を認めています。

介護職員の収入を継続的に引き上げることを目的に創設されました。

介護職員等ベースアップ等支援加算改善計画書の提出について

裾野市で地域密着型サービスまたは介護予防・日常生活支援総合事業で指定を受けている事業者は介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合は、介護職員等ベースアップ等支援加算改善計画書の提出が必要です。

計画書の提出期限は、通常は加算取得月の前々月末日です。

例 令和4年10月から取得する場合は、令和4年8月31日となります。

提出する書類

新規で加算を算定する場合は上記計画書とは別に、体制等に関する届出書、体制等状況一覧表の提出が必要となります。

居宅サービス等も実施しており、静岡県に同様の届出を提出している事業者は、同内容のものを提出していただいて結構です。ただし、宛名は裾野市長宛てとしてください。

地域密着型サービス事業所

介護予防・日常生活支援総合事業の事業所

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1821
ファクス:055-992-4447

介護保険課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2022年08月25日