すそのびとNo.27 縣 政四さん『音楽を通して楽しいひとときを演出』

縣 政四さん

縣 政四さん(72歳・公文名4)

音楽を通して楽しいひとときを演出

複数の合唱グループに所属し、三島の合唱団で定期的に開催している歌声喫茶ではピアノ伴奏をしている縣さん。好きな音楽を通じて社会に貢献したいという思いから、市内外のボランティアにも積極的に参加。市内でも、3年ほど前に市社会福祉協議会のボランティアに個人で登録。音楽や歌を通して、参加者の心や体が少しでも元気になればと、福祉保健会館やすやまホーム、各地区で開催しているいきいきサロンなどを訪問し、リクエストのあった曲をキーボードなどで演奏する活動を行っています。
「施設を訪問する際には参加者分の歌集を用意し、歌いたい曲を選んでもらっています。青春時代をともに過ごした『青い山脈』や童謡『ふるさと』などさまざまなリクエストがあります。対面で演奏すると、会場の雰囲気を感じ音程やテンポの調整ができるので、自分の勉強にもなります」と縣さん。認知症の人も、曲が流れると生き生きと歌いだすことが多いそうです。「皆さんが楽しそうに歌う姿を見たり、『また来てください』と声をかけられたりすることが本当にうれしいです」とやりがいを語ります。

「今はコロナの影響で訪問する機会が少なくなっていますが、いつかは仲間と一緒に1カ所で集まって歌える場を作ってみたいと思います」と語ってくれました。

演奏ボランティアを行う縣さん

この記事に関するお問い合わせ先

情報発信課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1802
ファクス:055-992-1546
情報発信課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2021年08月15日