市民スポーツ教室

各地区(西・東・深良・富岡・須山)でレクリエーションスポーツ、ニュースポーツなどのスポーツ教室を開催しています。

 

教室の内容は、各地区のスポーツ推進委員が企画し、講師を務めていただいています。

スポーツ教室 西会場

西地区のスポーツ教室は、西小学校体育館でファミリーバドミントンというレクリエーションスポーツを中心に実施しています。

ファミリーバドミントンは、子どもから高齢者まで、幅広い年齢層で楽しめるニュースポーツで、スポンジボールに羽根がついたシャトルを使用するため、スピードが抑えられることや、スマッシュが禁止されているので、初めての人でもラリーが続きやすいスポーツです。

1チームの競技者は、前衛1名、後衛2名の3名で、シャトルは2回以内で相手サイドへ返すなど、自陣サイドでのパスも可能で、時間によるセット制なので、試合が長引くこともありません。

参加者の皆さんは試合と休憩を繰返しながら、ラリーを楽しみ、味方との連係プレーを楽しみ、時々夢中になりすぎて、スマッシュを打ってしまい、相手に得点を与えてしまうこともありますが、空振りをしたときには、笑い声が聞こえるなど、和気あいあいとプレーを楽しんでいました。

ファミリーバドミントンは、10月16日(日曜日)には市大会、11月20日(日曜日)には市大会を勝ち抜いたチームによる駿東大会があります。

西地区スポーツ教室 ファミリーバドミントン
西地区スポーツ教室 ファミリーバドミントン
西地区スポーツ教室 ファミリーバドミントン
西地区スポーツ教室 ファミリーバドミントン

深良地区エンジョイスポーツ教室

深良地区のスポーツ教室は、深良小学校体育館でストレッチ体操やリズム体操、ニュースポーツなどを中心に実施しています。

下の写真は、深良小体育館が使用できず、深良地区コミュニティセンターで実施しているときの様子です。

ストレッチ体操は、椅子に座ったままできるものから、立位でのもの、またタオルを使ったストレッチなどで、身体をほぐします。

また、合間に頭を使ったミニゲームで脳の体操も行い、初参加の人でも楽しくできて、いっしょに緊張もほぐれました。

音楽に合わせて身体を動かすリズム体操は、知っている曲もそうでもない曲も、簡単な動きも難しい動きも、スポーツ推進委員の動きを真似してみながらやってみます。

スポーツが一定の部位を動かすのに対し、体操は身体を満遍なく動かすことができ、自分のできる範囲で調整もできるので、どの年齢層でも実施できます。さらに音楽に合わせて身体を動かすことで、脳と身体にいい刺激が生まれるのでおススメです。

深良地区エンジョイスポーツ教室
深良地区エンジョイスポーツ教室
深良地区エンジョイスポーツ教室

参加者募集中

他の地区でも、

東地区では、東小学校体育館で、ニュースポーツ各種やウォーキング

富岡地区では、富岡第一小学校体育館で、ペタボードやグラウンドゴルフなどの軽スポーツ

須山地区では、須山中学校体育館で、ファミリーバドミントン

をスポーツ教室で行なっています。

 

参加を希望される方は、生涯学習課で申込ができますので、いかがですか。

費用は、保険料込で年額、中学生以下1,810円、高校生以上2,860円、65歳以上2,210円

※複数の地区のスポーツ教室を申込みする場合は、2つ目以降は、年額1,000円

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒410-1102 静岡県裾野市深良435 生涯学習センター1階
電話:055-994-0145
ファクス:055-992-4047

生涯学習課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2022年07月19日