都市公園が変わります!市民協働による3つの取組を実施中

ロゴマーク2

まちづくり課では、裾野市緑の基本計画(平成31年3月改定)に基づいて、市民協働による公園の維持管理を推進します。主な取組は以下のとおりです。

  1. 公園情報アプリ
  2. 「公園管理協定書」締結
  3. 裾野市公園トイレ協力店

公園情報アプリ

公園情報アプリ「PARKFUL」との連携を開始しました。

市内の都市公園はもちろん、全国の公園情報が掲載されています。

条件のあう公園の検索や公園施設、イベント情報などを知ることができます。投稿機能を利用した、地元の皆さんの清掃・植栽活動や市民の皆さんからのおすすめポイント(きれいな風景やおすすめの遊具など)の投稿もお待ちしています。

パークフルバナー1
パークフルQRコード

「公園管理協定書」締結

市内にある21都市公園のうち、小規模な都市公園(19公園)について、地元団体と維持管理協定書を締結し、ごみ拾いや草刈りなどを協力して行うことで「地域の財産」として愛着をもって利用していただく取組です。

裾野市公園トイレ協力店

公園近くの店舗にトイレの利用をお願いする「裾野市公園トイレ協力店」の制度を作りました。

賛同していただいた店舗を協力店として認定します。協力店に看板の掲示をお願いすることで、公園利用者が気軽にトイレを利用できるようにします。

令和3年4月1日から協力店の募集を開始します。

公園トイレ協力店を募集しています

公園トイレ協力店に賛同していただける店舗等を募集しています。

詳しくは、まちづくり課(電話055-995-1829)まで、お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり課 都市計画係
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所2階
電話:055-995-1829
ファクス:055-994-0272

まちづくり課(都市計画係・土地対策係)へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2021年06月24日