新エネルギー機器設置等事業補助金

令和6年度は補助金を休止します

裾野市では裾野市新エネルギー機器設置等事業補助金交付要綱に基づき補助金を交付してまいりましたが、令和6年度については休止することになりました。再開について未定です。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

新エネルギー機器設置等事業補助金

事業目的

裾野市では、温室効果ガスの削減と新エネルギー機器の利用促進、防災・減災対策の推進のため、新エネルギー機器設置とクリーンエネルギー自動車の購入に対して補助金を交付します。

希望する場合は、新エネルギー機器の設置後またはクリーンエネルギー自動車の購入後に必要書類をそろえ、手続きを行ってください。

注釈:予算の範囲内での補助となりますので、申請の受付は予算がなくなり次第終了します。

令和5年度の申請受付は終了しました。

クリーンエネルギー自動車チラシ

令和4年度から、クリーンエネルギー自動車の購入が対象に加わり、新エネルギー機器の設置に対する補助金額が変更になりました。また、手続き方法と申請書類が変更になりました。

このページの内容をよく確認し、手続きをお願いします。

申請は、書類到着順に受け付けます。

補助概要

対象者

市に住民登録があり、市税に滞納がない方で、以下の対象機器を設置した方または対象自動車を自家用で使用するために購入した方 

新エネルギー機器の条件など
対象機器 補助の条件 金額
太陽熱高度利用システム
  1. 機器の保証開始日が申請年度内であること。
  2. 未使用品の設置であること。
  3. 生み出された熱が当該建物の用に供する部分で給湯などに使用されること。
  4. 太陽熱高度利用システムについて、過去に市の補助金の交付を受けていないこと。
2万5千円

蓄電池システム

(定置式のみ)

  1. 機器の保証開始日が申請年度内であること。
  2. 未使用品の設置であること。
  3. リチウムイオン蓄電池に加え、電力変換装置(インバータ、コンバータなど)を備えたシステムとして一体的に構成されたものであること。
  4. 蓄電池システムについて、過去に市の補助金の交付を受けていないこと。
8万円
家庭用燃料電池システム(エネファーム)
  1. 機器の保証開始日が申請年度内であること。
  2. 未使用品の設置であること。
  3. 発電時に発生する排熱を利用して回収したお湯を貯める貯湯槽を有する家庭用燃料電池で、定格運転時において発電出力が0.5から1.5キロワットあり、低位発熱基準(LHV基準)の総合効率が80パーセント以上あること。
  4. 家庭用燃料電池システムについて、過去に市の補助金の交付を受けていないこと。
7万円

注釈:太陽光発電システムの補助は行っていません。

クリーンエネルギー自動車の条件など
対象機器 補助の条件 金額
クリーンエネルギー自動車(電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、燃料電池自動車)
  1. 初度登録年月が申請年度内のものであること。
  2. クリーンエネルギー自動車について、過去に市の補助金の交付を受けていないこと。
8万円

申請方法

(1)補助金交付申請兼実績報告書の提出

新エネルギー機器の設置工事完了後または、クリーンエネルギー自動車の購入後に以下の必要書類を裾野市生活環境課に提出してください。

必要書類

新エネルギー機器の設置
  1. 新エネルギー機器用補助金交付申請兼実績報告書(様式第1号)ワード形式(Wordファイル:17.5KB)PDF形式(PDFファイル:154.8KB)
  2. 設置場所付近の詳細な地図(当該地と周辺の地番なども特定できるもの)
  3. 新エネルギー機器の設置に係る領収書の写し(新エネルギー機器済みの建て売り住宅を購入した者を除く)
  4. 領収書の内訳が分かる書類(見積書または工事請負契約書の写しなど、型式・数量・金額が記載されたもの)の写し(新エネルギー機器済みの建て売り住宅を購入した者を除く)
  5. 新エネルギー機器の仕様や規格などを説明するパンフレットなどの写し
  6. 売買契約書の写し(新エネルギー機器済みの建て売り住宅を購入した者に限る)
  7. 新エネルギー機器の製造番号が分かる保証書の写し
  8. 新エネルギー機器の設置が分かる写真(建物全景・設置状態・型番が確認できるもの)
    注釈:蓄電池システムの場合、蓄電池とパワーコンディショナーそれぞれについて設置状態と型番が分かる写真が必要です。
  9. 市税の滞納がないことの証明書(申請日前2カ月以内に発行されたもの。機器の設置場所と住所が一致していること。)
    注釈:裾野市役所1階税務課で取得してください。
  10. その他、市長が必要と認める書類
クリーンエネルギー自動車の購入
  1. クリーンエネルギー自動車用補助金交付申請兼実績報告書(様式第1号)ワード形式(Wordファイル:15.9KB)PDF形式(PDFファイル:110.3KB)
  2. クリーンエネルギー自動車の購入に係る領収書の写し
  3. 領収書の内訳が分かる書類(見積書または売買契約書の写しなど、型式・数量・金額が記載されたもの)の写し
  4. 車検証の写し
  5. クリーンエネルギー自動車の仕様や規格などを説明するパンフレットなどの写し
  6. 市税の滞納がないことの証明書(申請日前2カ月以内に発行されたもの)
    注釈:裾野市役所1階税務課で取得してください。
  7. その他、市長が必要と認める書類 

提出時期

新エネルギー機器の設置

設置工事完了後、機器の保証開始日の属する年度末まで

クリーンエネルギー自動車の購入

自動車購入後 、初度登録年月の属する年度末まで

(2)補助金交付決定兼確定通知書の受け取り

補助金の交付を決定・確定する内容の通知を裾野市生活環境課より郵送します。

(3)補助金の請求

(2)の補助金交付決定兼確定通知書の受け取り後速やかに、補助金請求書(様式第3号)ワード形式(RTFファイル:88.4KB)PDF形式(PDFファイル:74.1KB)を提出してください。希望の金融機関に振り込みます。振込先は、申請者本人名義の口座となります。

申請受付件数

令和5年度受付件数(2024年1月24日現在)

対象機器 合計
太陽熱高度利用システム 3
蓄電池システム 58
家庭用燃料電池システム(エネファーム) 3
クリーンエネルギー自動車
(電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、燃料電池自動車)
19

予算額:6,460,000円

注釈:申請の受付は、予算がなくなり次第終了します。

令和5年度の申請受付は令和6年1月24日に終了しました。

令和6年度からは補助金が休止になります。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1816
ファクス:055-992-4447

生活環境課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2023年04月01日