住所変更の仮申請サービス

住所変更の仮申請サービスとは

住民変更(引っ越し)の際には窓口での手続きが必要になります。その際に必要な住所などの情報を事前に仮申請することで手続き当日の待ち時間を短縮するサービスです。

仮申請を利用するメリット

1.窓口での届出書の記載内容が簡略化されます。

従来は窓口で記載する書類に、仮申請の内容を事前に印刷して用意します。署名など一部当日記載が必要な箇所がありますが、窓口で記載する項目が大幅に削減されます。

2.手続きの待ち時間が短縮されます。

仮申請をすると、手続き当日までに住所変更の準備を行うことができます。手続き当日の処理にかかる時間が短縮されるので、当日の待ち時間も短縮されます。また、仮申請を利用する方は裾野市独自の優先方式で市民課窓口の手続きをします。

仮申請ができる要件

1.申請は届出日を除いた3日前(ただし土・日・祝日、年末年始を含まない)までに行う必要があります。

仮申請の入力フォームは上記の期間を過ぎても入力可能ですが、その場合に窓口のお手続きは短縮できません。また、届出日当日の申請書の記載も簡略化できません。

(例)3月6日(水曜日)に届出する場合、3月1日(金曜日)までに申請が必要になります。
3月1日(金曜日):届出日の3日前にあたるため仮申請は待ち時間短縮の対象
3月2日(土曜日):土・日・祝日
3月3日(日曜日):土・日・祝日
3月4日(月曜日):届出日の2日前にあたるため仮申請は待ち時間短縮の対象外
3月5日(火曜日):届出日の1日前にあたるため仮申請は待ち時間短縮の対象外
3月6日(水曜日):届出日当日

2.申請は届出日(窓口にお越しになる日)の14日前から行うことができます。

3.申請者は本人または世帯員(引っ越し前)に限ります。

(注釈)代理人による仮申請は行えません。また、世帯員かどうかはお手続き時点で判断します。
お手続き前(引っ越し前)に世帯員の方:世帯員に当たるため仮申請可
お手続き後(引っ越し後)に世帯員の方:代理人に当たるため仮申請不可

注意点

1.仮申請サービスは裾野市の独自サービスです。

転入元および転出先の市区町村で同様のサービスを行っているかはそれぞれの自治体にお問い合わせください。

2.仮申請のみでは手続きは完了しません。

市民課または各支所窓口での手続きが必要です。

3.仮申請サービスにより待ち時間の短縮ができますが、待ち時間がゼロになる訳ではありません。

4.転入(裾野市外から裾野市内への引っ越し)と転居(裾野市内から裾野市内への引っ越し)は実際の引っ越しが完了してからのみ手続きができます。

届出日(窓口でお手続きをする日)よりも未来の日付を指定しての手続きはできません。

入力内容の不備など

一度申請をすると取り下げることができません。取り下げはできませんが、仮申請だけでは住所情報などを変更することはありませんので、住民税や国民健康保険などの手続きを含め、一切影響はありません。

1.軽微な不備の場合

例:『100番地』とするところを『101番地』とした。
例:『太郎』とするところを『太朗』とした。
窓口での手続きの際に修正します。再申請や事前連絡は不要です。

2.大きな不備の場合

例:住所が全く違う。
事前の準備ができませんので、再申請をお願いします。市役所では新しい申請を正として事前準備を行います。

3.変更などが生じた際は連絡が必要

  • 窓口に来る予定日が変わった場合
  • 申請後に引っ越しが取りやめになった場合

(注釈)連絡の有無に関わらず受領した申請内容については一定の期間後に破棄します。

その他

  • 住民異動(引っ越し)した際には14日以内に住居地に届け出る必要があります。
  • 申請されたデータは入力された届出日(予定日)から14日の経過をもって削除します。
  • 申請内容に照会事項があった場合に申請時に入力したメールアドレスに連絡します。
  • 婚姻など戸籍の届出も同時に行う場合は戸籍の手続きに時間がかかるため短縮の効果は小さくなります。
  • 申請フォームのメンテナンスや改修のため、予告なく仮申請の受付を停止することがあります。

入力フォーム

該当のお手続きの2次元コードはまたリンク先から仮申請を行うことができます。

転入(新規)

裾野市に引っ越しして新たな世帯をつくる場合はこちらです。

転入(新規)【スマートフォン入力用2次元コード】

転入(編入)

既に裾野市にある世帯の中に引っ越す場合はこちらです。

転入(編入)【スマートフォン入力用2次元コード】

転居(世帯全員)

世帯全員が裾野市内の別住所へ引っ越す場合はこちらです。

転居(世帯全員)【スマートフォン入力用2次元コード】

転居(世帯の一部)

世帯の一部が裾野市内の別住所へ引っ越す場合はこちらです。

転居(一部)【スマートフォン入力用2次元コード】

転出(世帯全員)

世帯全員が裾野市外へ引っ越す場合はこちらです。

転出(世帯全員)【スマートフォン入力用2次元コード】

転出(世帯の一部)

世帯の一部が裾野市外へ引っ越す場合はこちらです。

転出(一部)【スマートフォン入力用2次元コード】

案内

関連するページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所1階
電話:055-995-1812
ファクス:055-993-6872

市民課(窓口)へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2019年02月14日