第26回参議院議員通常選挙

令和4年7月10日(日曜日)は、第26回参議院議員通常選挙の投票日です。

投票できる方

第26回参議院議員通常選挙に投票できるのは、以下の要件を満たす方です。

・平成16年7月11日以前に生まれた日本国籍を有する人

・令和4年3月21日以前から引き続き裾野市の住民基本台帳に記載されている人

・令和4年6月21日の基準日において裾野市の選挙人名簿に登録のある人

 

(注意)令和4年3月22日以後に裾野市に転入した人は、前住所地の選挙人名簿に登録がある場合、前住所地で投票できます。

投票所

裾野市の当日投票所は、16箇所です。7月10日(日曜日)に投票する方は、入場券を持って各投票所へお出かけください。各投票所は、投票所一覧をご参照ください。

投票日:令和4年7月10日(日曜日)

投票時間:7時から20時まで(第16投票所は19時まで)

投票所一覧(PDFファイル:147.9KB)

 

【第10投票所の変更について】

今回の選挙から、下記のとおり、第10投票区の投票所が変更になりました。

該当の投票区域の選挙人の方はお間違えのないよう、投票の際は、入場券に記載されている「投票所」を確認の上、お出かけください。

第10投票所の変更
変更前 変更後

北児童館

御宿新田地区コミュニティセンター

(裾野市御宿1606番地の3)

 

選挙における新型コロナウイルス感染症対策

投票所では選挙人の皆様に安心して投票いただけるように、職員のマスク着用・手指消毒の徹底、定期的な記載台等の消毒や換気、使い捨て鉛筆の用意等、感染症対策を行います。

投票の際には感染症対策にご協力ください。

また、投票所での密を避けるために、期日前投票の積極的な利用にもご協力をお願いします。

期日前投票

仕事、旅行、レジャー、冠婚葬祭などの理由により当日(7月10日)に投票に行けない方は、期日前投票ができます。

入場券裏面の期日前投票宣誓書(兼投票用紙請求書)に必要事項をあらかじめ記入し、期日前投票所へお越しください。

期日前投票所の時間などは下記のとおりです。

 

期間:令和4年6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)

時間:8時30分~20時

場所:市役所

その他:7月9日(土曜日)は、生涯学習センターでも投票できます。

 

(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症を懸念する理由でも期日前投票を利用できます。

その場合は、入場券裏面の事由番号は、6号(天災または悪天候による投票所への到達困難)を選択してください。

不在者投票

選挙人名簿に登録されている方が次の事例などに該当する場合は、不在者投票を利用できます。

 

・仕事や学業で他の市区町村に滞在している場合

・出産で他の市区町村に滞在している場合

・選挙管理委員会の指定する病院や老人ホームなどの施設に入院、入所している場合

 

不在者投票に関しては下記をご参照ください。
 

期日前投票 投票状況

開票

第26回参議院議員通常選挙の開票は次のとおり実施します。

日時:令和4年7月10日(日曜日) 21時から

場所:裾野市民体育館

参議院議員通常選挙特設サイト

第26回参議院議員通常選挙に関する詳細な情報は、静岡県の特設サイトをご覧ください。

よくある質問

Q 投票日当日の投票所は、どこに行けばよいか?
A 投票日当日の投票所は、投票所入場券に記載されていますのでご確認ください。住んでいる地区により決められており、ほかの投票所では投票ができませんのでご注意ください。
なお、期日前投票は、住んでいる地区に関わらず市役所で投票できます。また、投票日前日は生涯学習センターでも投票できます。

Q 投票所入場券が届かない。
A 投票所入場券は、当日投票する投票所をお知らせするととも選挙事務をスムーズに行うために送付しています。投票所入場券がなくても選挙人名簿に登録があれば投票できます。
どこの投票所に投票に行けばよいのか不明の場合は、選挙管理委員会にお問い合わせください。

Q 同一世帯の内で一部の方の入場券が届かない。
A 一斉に発送するため、配達作業の都合上、同一世帯の方の入場券が一部遅れて届くことがあります。しばらくお待ちの上、届かない場合は選挙管理委員会にお問い合わせください。

Q 入場券を紛失した。
A 入場券がなくても選挙人名簿に登録があれば投票できます。どこの投票所に投票に行けばよいのか不明の場合は、選挙管理委員会にお問い合わせください。

Q 選挙公報が届かない。
A 選挙公報は、公示日(6月22日)に候補者から提出された原稿を印刷して配布します。このため、期日前投票の開始から数日は選挙公報がご覧いただけません。印刷され次第、各区長を通して配布するとともに公共施設に配置します。

Q 長期出張などで裾野市に投票に行けません。どうすればよいか?
A 選挙人名簿に登録があれば、不在者投票ができます。事前に裾野市選挙管理委員会から投票用紙を取り寄せ、滞在先の選挙管理委員会で投票できます。郵便により複数回やり取りをしたうえで、投票日当日、裾野市に投票用紙が届く必要がありますので、早期に手続きを進めてください。詳しくは、下記リンク先を参照するとともにお問い合わせください。
不在者投票

Q 身体に重い障害があり自宅から外出できないが、どうすれば投票できるか?
A 定められた要件に該当する方は、郵便等投票証明書を交付を受けたうえ、自宅などで投票することができます。詳しくは、下記リンク先を参照するとともにお問い合わせください。
郵便等投票制度

この記事に関するお問い合わせ先

行政課 管財係・選挙管理委員会
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1807
ファクス:055-993-3607

行政課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2022年07月02日