令和3年4月採用 裾野市職員採用試験

裾野市職員採用試験を受験する方へ(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症対策に対する留意事項

【試験日に関すること】

今後情勢の変化により、採用試験が中止・延期などされる場合には、裾野市公式ウェブサイト「職員採用情報」上で告知しますので、随時確認してください。

【衛生管理に関すること】

  • 試験会場は換気のため適宜窓やドアを開けます。室温の変動に対応できるよう、服装には注意してください。
  • 試験当日は感染予防のため、マスク着用をお願いします。なお、本人確認のための写真照合の際には、試験官の指示に従い、マスクは一時的に外してください。マスクを用意できない人は、事前にご相談ください。
  • 試験会場にアルコール消毒液を設置しますので適宜ご利用ください。

【体調に関すること】

  • 咳エチケットやこまめな手洗い、感染リスクが高い場所を避けるなど、普段から感染予防と体調管理に努めてください。

次の人は他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。

なお、これらを理由とした欠席者向けの試験の再実施は予定しておりません。

  • 新型コロナウイルスに罹患し治癒していない方や濃厚接触者として健康観察の指示を受けている人
  • 受付時に、体調チェックおよび非接触型体温計による検温を実施し、37.5度以上の発熱や咳などの症状がある人

裾野市の求める人材

求められる職員像

「市民の役に立ち、市民とともに歩む、「すその」を愛するプロフェッショナルな職員」

裾野市では、第4次総合計画で「みんなの元気と調和でつくる暮らし満足都市」をまちの将来像として掲げ、市民が「住んで良かった」、「これからもずっと暮らしたい」を実感することができる「すその」を形づくるため、さまざまな施策を定め、その実現に向け全職員で取り組んでいます。

そのためには、「すその」を愛し、誇りと責任を持って、市民の期待と信頼に応えるために行動できる職員が必要です。

裾野市民のために働く、やる気のある人を募集しています。

教養試験

第1次試験で実施する土木技師、建築技師、保健師、幼稚園教諭・保育士の教養試験は、公務員試験に向けた準備をしていない人でも受験しやすい試験です。

採用予定数、職務内容

令和3年度4月採用 採用試験
職種区分 学歴
(夏期)
採用
予定数
(夏期)
学歴
(秋期)
採用
予定数
(秋期)
職務内容
一般事務 大卒

4人

短大卒・高卒 若干名 一般行政事務に従事します。
土木技師 大卒・短大卒 若干名 大卒・短大卒・高卒 若干名 土木に関する業務に従事します。
建築技師 大卒・短大卒 若干名 大卒・短大卒・高卒 若干名 建築に関する業務に従事します。
保健師 若干名 保健に関する業務に従事します。
幼稚園教諭・保育士 大卒・短大卒 若干名 幼稚園または保育園などに勤務し、園児の幼児教育、保育に従事します。

試験日

(注釈)新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、実施を延期する場合があります。

夏期試験

7月12日(日曜日)

秋期試験

9月20日(日曜日)

その他

土木技師、建築技師の試験が、夏期試験(7月12日実施)と秋期試験(9月20日実施)の2回実施します。併願を希望する場合は、人事課へお問い合わせください。

試験案内・申込書などの配布、受付

配布開始

夏期試験

5月18日(月曜日)

秋期試験

8月3日(月曜日)

配布場所

人事課(市役所3階)
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059番地

郵便請求

郵便で請求する場合は、表面に朱書きで「試験案内希望」と明記し、送付先を記入したA4サイズの用紙が折らずに入る返信用封筒に切手を貼って、郵送してください。(切手代 普通郵便の場合 140円、速達郵便の場合 430円)

申込受付期間

夏期試験

5月18日(月曜日)~6月12日(金曜日) 8時30分~17時(土曜日・日曜日は除く)
郵送の場合は6月12日(金曜日)必着

秋期試験

8月3日(月曜日)~8月21日(金曜日) 8時30分~17時(土曜日・日曜日、祝日は除く)
郵送の場合は8月21日(金曜日)必着

申し込み方法

申込書・受験票に必要事項を記入し、人事課に直接提出するか郵送してください。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

人事課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1806
ファクス:055-993-3607

人事課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2020年08月01日