市長のあいさつ

裾野市長高村謙二

裾野市長 高村謙二

 こんにちは、裾野市長の高村です。

裾野市には、富士山、箱根山、愛鷹山などの緑豊かな自然、豊かな水資源が身近にあり、また首都圏からも近く、日本を代表する世界的な企業が集積する恵まれた環境にある、まさに、21世紀の「田園都市」となる可能性が秘められているまちです。

これからのまちづくりを進めて行くためには、将来を思い描くビジョンが必要となります。裾野市では「裾野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(平成27年度策定)、「裾野市総合計画 後期基本計画」(平成28年度策定)で、裾野市のビジョンを示すキーワードを定めました。それが「田園未来都市」です。この新たなビジョン、「富士山の裾野 田園未来都市すその」の実現に向けて、市民の皆さんとともに未来思考で挑戦してまいります。

加えて、今後、実効性を高め、その効果を持続していくためには、市民、団体、企業の皆さんが、これまで以上に積極的にまちづくりに参画し、自分たちのまちだという気持ち、「シビックプライド」(まちへの愛着や誇り)の醸成が大切となります。

全ての施策は行政のみで成しうるものではなく、皆さんと力を合わせて取り組んでいく “市民協働のまちづくり”の手法が不可欠です。一人ひとりができることからまちづくりにかかわりを持てるしくみを作り、まちづくりの担い手である全ての市民の皆さんが、共にまちづくりに取り組む、「共創」のまちづくりを進めてまいります。

活力と魅力ある「まち」・「ひと」・「しごと」づくりを進め、皆さんに、裾野市に住みたい、住み続けたい、住んで良かったと思っていただけるよう、より一層、迅速かつ効果的、効率的な市政運営に取り組む所存です。

ご理解とご協力をお願いいたします。

裾野市長 高村謙二

(たかむら けんじ)

注釈:「高村」の「高」は、はしごだかです。当サイト上では、ユーザビリティへの配慮のため、「高」を使用しています。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2017年06月07日