備わっていました|財政課長 勝又博文

平成30年12月19日

バイク用防具の写真

転倒に備えるための装備

今回からリレーのメンバーに追加となった、財政課長の勝又です。
学生時代は、陸上部でチームワークを生かし、何度か上の大会へリレーで連れていってもらいました。もう走れませんが、アンカーとして参加でき、嬉しく思っています。
「備えている」ですが。備えようと思うものと。知らずのうちに備わっている場合があると思います。私の部署は役所全体に業務が関連し、また、予算を預かるため時には厳しい言葉を伝えなくてはなりません。
後で人間関係がおかしくならないために大切なのが、日頃の仲間意識です。私は幸い入庁直後から、大所帯の部署に配属が続きました。1度でも同じ課に所属すると、私の中では仲間です。(相手は迷惑かもしれないけど?)。そのため、私は多くの仲間に支えられて仕事を進められています。これは急に備わるものではなく、長い間に備わった仕事上での宝であり、武器です。財政課は厳しいイメージの部署ですが、話しやすい雰囲気を備えるように心がけています。写真は、文化センター北側の橋の開通式の関係者との写真と、趣味のオートバイに乗るときに「転倒に備えるため」の装備です。

文化センター北側の橋の開通式の写真

文化センター北側の「柳端橋」開通式

市長コメント

バイクとは、なかなか素敵な趣味ですが、転倒事故だけはご勘弁ですね。
万一に備え、装備は準備万端整えて、常に安全運転で楽しんでほしいと思います。
バイクだけでなく、裾野市の財政も絶対にコケさせてはなりません。
先月末にまとめた行財政構造改革の取り組みを徹底して、将来の発展のために備えていきましょう。
来年度予算編成の一番大変な時期となりますが、課内のチームワークと持ち前の他部署との仲間意識をフルに発揮して、頑張ってほしいと期待しています。
さて、まるかってリレーブログの8巡目も、今回の勝又財政課長がアンカーとなりました。
次回から9巡目。私からスタートします。お楽しみに。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒410-1192 静岡県裾野市佐野1059 裾野市役所3階
電話:055-995-1800
ファクス:055-995-1860

秘書課へのお問い合わせ、意見、質問

更新日:2018年12月19日